【For Rent #10】トマランで賃貸コンドミニアム生活、スタートします。

賃貸住宅で下宿生活スタートします!


今回からは別のマイシムファミリーで下宿体験してみようと思います。
(前回までのGTファミリーは持ち家でした)

下宿人に選んだのは、こちらのマイシムたちです。

以前、大学生活をしていた4人にそのままトマランに来てもらいました。
ジョシュとスペンス、高校の同級生だったハリーと幼なじみのヨールくんです。

(ハリーとジョシュはプロムにも一緒に行った恋仲だったはずが・・・諸事情ありまして、ティーンスタート時のキャラを若者に成長させることになり、ジョシュには友情しか感じていません)

元々は、うちのメイン家族、ティンバーレイク・ファミリーから派生してます。

これはジョシュが高校在学時、オアシス・スプリングスの自宅から通っていたときの家族構成。

その後、ジョシュは大学に進学して、大学パックで遊んだんですよね。

▶ジョシュの高校生ライフはこちらの記事からどうぞ

ふたたびのオアシス・スプリングス - Spiced*Latte Sims4

ふたたびのオアシス・スプリングス - Spiced*Latte Sims4

約2年ぶりに帰ってきたティンバーレイクファミリーです。

▶ジョシュのキャンパスライフはこちらの記事からどうぞ

University Days 01 - Spiced*Latte Sims4

University Days 01 - Spiced*Latte Sims4

ジョシュと仲間たちの大学生活がスタートです。



そして大家になる世帯はこちら。
ジョシュとは高校時代からの腐れ縁仲間のジェイデンたちです。

不動産王の息子で、高校時代からこの三人でパパにもらった豪邸に住んでいたジェイデンが家主です。
家主と考えたとき、彼がぴったりかなと思ってw

友達のおしゃれ大好きアイザックと、ガタイいいけどアニメオタクなフェリックスが同居しています。

「そういえば、パパからトマランってとこに新しい賃貸コンドミニアム建てたから、友達と泊まりにいってもいいよって言われてたっけ…」

というわけで。
まずはジェイデンを家主に設定します。

ジェイデンがスマホから、「タム・ナン・サンズ」にあるこちらの賃貸住宅を購入。
これでジェイデンが家主になりました。

このあと、まずはこちらのユニットにジェイデン世帯を引っ越しさせて。
そのあとで、ジョシュの世帯を引っ越しさせておきました。

今回の賃貸住宅はギャラリーからお借りした、こちらの物件です。
リゾート長期滞在型賃貸コンドミニアムとして、ジェイデンのパパが売り出そうとしているようです。

元はシェルだったので、内装全部作りこんでおきました。(内装手掛けるのは大好き)

ギャラリーからお借りしたシェル物件はこちら。

ドイツ語のようなので意味は分かりませんが、たぶん何とかハウスって書かれてると思うw
当初は5ユニット用だったのを2ユニットに変更しています。

というわけで、早速、トマランの賃貸住宅で下宿生活スタートです。

月曜の朝。
大家さんのジェイデン世帯とも交流できるように、ダイニングキッチンやリビングは共有スペースにしておきました。

料理スキル10のスペンスにちゃちゃっと朝ご飯作ってもらって。

スペンスは自分で作った料理に大満足なご様子。

例の圧力鍋は、とりあえずアップデートして自浄式にしておこうと、ジョシュに作業してもらってます。

そして、この家では普通にディッシュウォッシャー使ってくれてた! 感動!
(前の家ではお皿を洗おうとした瞬間にシンク指定したから変になったのかな?)

ジョシュには「器用なシム」の欲求ガイドが出てました。
これ、シムによって違うものなのね?

あっ。恐れてた事態が!

綺麗好きなスペンスが突然、「不潔な環境」を訴えてきた!
まだ圧力鍋使ってもいないのにー。

引っ越したばかりだし、お料理も作ったばかりなので考えられる原因はただ一つ・・・。

せっかくアップグレードしてもらったけど、あえなく、このあと圧力鍋削除となりました。
(前の家では綺麗好きがいなかったから使えてたのかな・・・?)

「明敏な借家人」の願望は、スペンスに取ってもらうことにしました。

他の3人はすでに他の願望を進行中だったので。

日々の課題や提出物に追われていた、大学に通ってた頃と違って、仕事持ってない二人はお気楽です。

朝から趣味に没頭。(とはいえ、願望のためだけど)

フリーウィルでジョシュに何かしてもらったの?

今回もジョシュとハリーは恋仲になるのかな?と期待半分、不安半分。
(でもヨールくんとも相性良いんだよね・・・)

と、ここで家主さんの訪問です。

家主はジェイデンだけど、同じ世帯のシムも家主扱いになるのね。
(まあ、世帯の財布から物件購入してるもんね)

友好度も消えちゃってるので、初対面の挨拶から。

朝のカモミールティーを飲みに来たハリー。

めっちゃ高いとこから注ぐのね!

家主は借家人のユニットには出入り自由なのかな?
フェリックスがスペンスの部屋でPC使ってた。

これ見て、ハリーの部屋だけは世帯以外は出入り禁止にしておきました。
女の子の部屋にずかずか入ってきて欲しくないもんね~。

起き抜けのアイザックとも初めましての挨拶を。

と、ここでこんなポップアップが。

グレアムパパ、引っ越し初日にゲストで来たいと?!

以前、チェスナット・リッジで何も知らないままアンバー姐さんを気軽にゲスト滞在に迎えたら、みんなに悲しみ振りまいて大変だったんだけども・・・。

来ちゃったw

緑のスーツケース持って、グレアムパパ参上です。
あ、そっちはトイレなんだが?

なんで狭いトイレに三人も集まってるんだ。

「ジョシュ、元気にしてたか?」

今日の夜半過ぎに、実家を旅立ったばかりなんですけど。

ぎゅーっ。

グレアムパパがこっちに来た理由、最近あったツライことといえば、グレアムは奥さんに出て行かれてるから、また奥さん絡みなのかも?とか思い当たることがありすぎてw

実家のティンバーレイク家にはニコルとニコラスの二人の弟がいるんですが、パパが家を出てきてもリオネル叔父さんがいるから大丈夫ね。
(大人が誰もいなかったら、子供は保護施設行きになっちゃう? わんこのマルコも動物保護局に連れてかれちゃう?)

「このたびは息子がお世話になります」

大家さんにもご挨拶(かな?)。
二人とも操作できないので、何を話してるかは不明ですw

で、なんでそんな狭いトイレにみんなこもるのよ?

これは後で気づいたのですが・・・

このトイレ、共有スペースにしたつもりが、ジョシュのユニットになってて。
どうも、ここが一番低い階のジョシュのユニット部分だからか、ここが玄関代わりになってたようです。

グレアムパパ、来て早々、ゴミ出しに行ってくれてる。

お世話になるんだから、少しでも役に立たないとな、って?

この家の一番人気は卓球です。
みんな、暇があれば卓球したがります。

スペンスはストリーマーになりました。
仕事時間が朝早いので嬉しいw

日課の課題の「ライブ配信する」がどこにあるか探しちゃったんですけど。
PCのキャリアの中にありました。

ライブ配信するだけで、「起業家スキル」GETなんですね。
投げ銭もらえるから?

仕事の昇進関係で、「起業家スキル」レベル2になってないといけなかったんですけど。
どこかに出店開くしかないか?って思ってました。

「ジョシュのお父様ですか?」

ハリーはグレアムとは初対面かな? 高校時代も会ってない気がする。

欲求リストはシムによっていろいろなんですね。

ヨールくんの欲求はお気楽だなw
あまり気にしなくても、どれもふつうにプレイしていればこなせる感じ。

ジョシュに電話で仕事の勧誘が。
ストレンジャーヴィルのロズウェル市長の奥さんじゃないですか。
人選がいかにもって感じw

刑事長(ランク5)には惹かれるものあるけど、仕事が仕事だからなあ。
願望こなすために他のお仕事にも就いたので遠慮します。

ジョシュが作っておいたチャプチェをちゃっかり頂くグレアムパパ。

ここは共有スペースだから、自由に料理しても料理食べてもいいのに、冷蔵庫から取り出した牛乳で済ませるフェリックス。
で、グレアムパパ、それは何の真似なの? ガチョウ?

「お泊りするゲスト」、ときには厄介だけど、いると面白くなるかなー、という意図もありw

まあ、みんなでわちゃわちゃ出来たらいいかな、って。

他ユニットの住人とは、べったりじゃないけど、さりげなく交流できる感じですね。

まだ初日だから、何もハプニングとかないですが、このあとどうなるか、ちょっとどきどきですw



今回のマイシムで始めるにあたり、次々とバグっぽいものに遭遇して困りました。
(とはいえ、後から考えたら、おま環だったかな、とも・・・)

とりあえず、自分用メモとして残しておこうと思います。

ジョシュ(若者)の大学プレイは1学期終わった時点で止まってたんですよね。
また大学通ってっていうのも面倒だから、MCCCで大学卒業したことにしちゃおう、と。

パックごとの設定で大学を卒業させるっていうのがあったので、それをしてみると・・・2人目でMCCCが効かなくなりまして。
(ボタン押しても何も起こらない)

原因として考えられるのは、大学行ってたときに取得単位を調整するスクリプトMOD使ってたせいかも?と。

とりあえず、このまま動かすのも怖かったので、一旦終了させてゲーム修復。

じゃあ、MCCCが無理なら、大学入学前のデータを使ってティーンから若者にするか、とギャラリーを見てみると・・・
(この時点でMCCCは抜いてます)

弟のニコラスから見た家族関係はちゃんとなってたんです。

しかし、このデータでジョシュ(高校卒業直後、ティーンから若者に成長直後)に切り替えると、エラーが。
父親であるはずのグレアムを父親と設定できないんです。

兄弟・夫・フィアンセの選択肢しか無い。

これにはほんと困りました。
メイン家族なのに、世帯間の関係がグチャグチャ。

この症状、ジョシュの世帯だけじゃなく、ヨールくんやハリーの世帯でも同様に発生していて。
なぜか、みんな、父親を父親と設定できない。(母親は設定できる)

原因として思い当たるとすれば、高校生活ではクラスメートを増やすスクリプトMOD使ってたから、そのせいかも?と。
(高校卒業したけど、高校MOD抜いた時点で保存したデータなのかどうかは不明)

そこで、ジョシュがティーンになったばかり(高校入学直後、高校スクリプトMOD使用前)のデータがまだ残してあったので、それを見てみると、こちらの家族関係は大丈夫でした!

同様に、同時点でのヨールくんとハリーの世帯も大丈夫でした。
いろんな時点でのマイシムファミリーは残しておくべきだなあ、と実感。

今回は、この時点でのデータから、各世帯でケーキ作ってティーンにロウソク吹き消してもらって、というのを全員で地道に実行して若者に成長させました。

大学には行ってないことになってるけど、まあ仕方ない。
それで高校から大学までに培った友人や恋人の関係も綺麗に解消されてしまったというわけです。

まあ、ほんとの原因は結局分かりませんが、今回はちょっとこれまでに直面したことのないようなバグだったので、正直どうしようかと。

スクリプトMOD使うときは、使用前のデータをしっかり残しておくべきだなあと思いました。

ふだん、スクリプトMODはMCCCしか使ってないし、使用MOD自体、少ないほうじゃないかなと思うんですけども。(現在のModsフォルダ849MB)

とりあえず、何とか修復できた世帯でこのまま借家人ライフを続けていければと思います(*´ω`*)

Next Post Previous Post