【Crystal Creations】クリスタルツリーを育てよう

今回から「Crystal Creations」のお話になります。


新パックの「Crystal Creations」を買いました!
(以下、「宝石パック」)

今回のパックでは新しい機能がいろいろあるので、ゲーム内のレッスンも合わせて読むのがおすすめです。

前回記事までは「宝石パック」の準備編ということで遊んできました。

ここで家族構成を一部変更することに。

わんこのレインなのですが、前回記事でもお散歩から戻るのに時間かかったし、あまり構ってあげられずに家出もされてしまったので、ちょっと今はわんこ飼ってお世話する余裕がなさそうかなあということで。

ほぼマイシムタウニーさんとなってるヘッキングさんちに預けることに。

やさしいパパが二人もいて、先輩犬のロージーもいるからー。
また会いに行くね!

というわけで、改めまして、こういう世帯構成で進めることになりました。

これまでの準備編については、こちらからどうぞ↓

カラフルな家で会いましょう - Spiced*Latte Sims4

カラフルな家で会いましょう - Spiced*Latte Sims4

今回から宝石パックの準備編をお届けします。



💎 💎 💎

世帯人数が空いたので、急遽、ゴスファッション仲間のハイダさんをお試しで下宿人としてお迎えしてみました。
(とはいえ、後日、また変更するのですが)

ミーム炸裂なゾーイにも、大家さんのカサンドラちゃんともども、ウケてくれてるw

ハイダさん、カサンドラちゃんの冗談にも付き合ってくれる、お茶目な性格だったんですけどね。

宝石スキルは本を購入して高められるので、まずは本で勉強してみました。
(隣では「ちびっこ歌手」の幼児のジャックがお歌を歌ってるけど、勉強の邪魔になってないですか?)

ハイダさんのほか、ナオミさんも宝石スキルの勉強を。

ハイダさんとナオミさん、2人の願望を「宝石パック」仕様に変更しました。
「クリスタルクラフター」です。

「宝石パック」で追加になった家具、「オールインワン宝石学テーブル」。
宝石をカットしたり、ジュエリーを作ったりすることができます。

材料となる、大半の金属やクリスタルは所持していなくても、製作時にこのテーブルで購入できるので嬉しい(*´ω`*)
(PCでも購入可能。節約する場合は、自分で採掘しにいきます)

たまに落っことしそうになったり、あわあわするアニメーションがあったりして、可愛いw

CAS画面の「好き嫌い」の設定で「宝石学」を好きに設定しておくと、作業が気持ちよく進むかも?

朝になったので、オリーブちゃんは学校に登校です。
行ってらっしゃい!

幼児のジャックが会話スキル・レベル3になりました。
この家には大人はいっぱいいるので、お話の聞き手にはことかきません。

クラフトマスターのティナさんにもジュエリーを作ってもらって、奥さんのヤセミンさんにプレゼントしたいのですが・・・。

クラフターの願望をこなしながらなので、ゆっくり進める感じかな?
(最近はこのレモン柄のツナギがお気に入りw ビタミンカラーの作業着でクラフトがんばります)

ティナさんの職業はフリーランス・クラフター。

願望でフリーの依頼を5つこなさないといけないのです。
セージの発酵茶を作ってクライアントさんに送付。これで2つめの依頼完了です。

3つめの依頼を受けて、クライアントとチャット中。

一方、「クリスタルクラフター」の二人ですが。

願望の上の2つはすぐに完了できます。
「クリスタルか金属を5個集める」も、別に採掘に行かなくてもPCで購入したものでもOKでした。

宝石テーブルは二人でも作業できるのが嬉しい(*´ω`*)
左側で宝石をカットして、右側でジュエリーを作れます。

まあ、どちらも、かなり時間がかかるのですけどね。
(レベルアップしたら少しは作業時間短縮できるのかな?)

ファーストフードの朝番のバイトにいってたゾーイが昇進しました。
今度はポテトを揚げさせてもらえるようです。

一生懸命仕事して帰ってきたばかりでクタクタなところに・・・

キャンディちゃんから電話でデートのお誘いが。
これは断れないよ!

ウィンデンブルグにあるカフェで待ち合わせ。

「一緒に写真撮ろ!」



ゾーイお得意のミーム発動してたら・・・

キャンディちゃんに、それはちょっと・・・とイヤそうな顔をされてしまった。
いつも誰にでもにこやかなキャンディちゃんなのに。

つい調子に乗っちゃってごめんね、みたいなゾーイ。

まあ、キャンディちゃんがほがらかに笑い返してくれたので良かった!

見返り美人なキャンディちゃん。

そこへカフェ店内へ向かうナンシー奥様が。
えらくカジュアルな服装ですね?

このときカフェ店内にいたのは、ビョルンさんと、チェスナット・リッジのグローブ夫妻・・・
って、前回記事の別のカフェで会ったメンバーと同じじゃん!

グローブさんたち、今度はウィンデンブルグ観光ですか?

ウィンデンブルグのこちらのカフェはデフォルトでもかっこいいですよね。

その頃、お家では、ジャックが悲しみに満ちていました。
失敗しちゃったんだね・・・><

「大丈夫よ、ジャック。まだ始めたばかりなんだから。気にしなくても大丈夫」

ナオミママに抱きしめてもらって、ジャックも安心したかな?
幼児はみんな通る道なのよ。あきらめず、がんばれー。
(これまで何度、失敗しちゃって泣いた幼児を見てきたことか・・・)

ナオミさんはお仕事が画家なので、毎回、次のお仕事までに絵も何枚か仕上げないといけません。
さらにママ業と宝石業と。世帯で一番忙しいかも?

そんなナオミさんも宝石スキル3になったので「シードシェイプの宝石」をカットできるようになりました。

クリスタルツリーは、この「シードシェイプの宝石」を植えて育てることで出来ます。

カットに使うのはどのクリスタルでもOK。

しばらくして・・・

カットできました!

種というから、もっと小さいのかと思ったら、予想以上に大きかったw

一旦、所持品に入れて「ワールドに配置する」か、ドラッグ&ドロップで地面に置きます。


「植える」で地面に植えて。
あとは普通の植物と同じように育てていきます。


今日のオリーブちゃんは課題イベントで大変だったみたい?

そんな話を夕食食べながらヤセミンママにしてるのかな?

食器を片付けてくれる大家さんのカサンドラちゃん。頼りにしてます。

次回は大家さんらしいお仕事が待ってますよ!

Next Post Previous Post