【For Rent #13】タルトサで大家さん生活

タルトサで大家生活始めます。


「For Rent」、次は大家さん体験をしてみたくて新しい街でプレイすることにしました。

心機一転、チェスナット・リッジでプレイしていたMAGICファミリーで挑みます。
可愛がっていた馬たちとも、残念ながらお別れして。

久しぶりに、テス師匠と猫のヴォルドルフを世帯に迎えています。
(Magicファミリーの家族紹介はこちらの記事に→

引っ越し先に選んだ街はタルトサ。

ずいぶん前にMy Wedding Storiesパックは買ってたけど、一度も住んだことがなかったのです。
住んでみたいなと思っていたので、ちょうど良かったです。

大家さんになる

大家さんになるために、まずはチェスナット・リッジ在住のまま、ノエルで賃貸住宅を購入するところからスタート。

スマホのビジネスから「賃貸住宅を購入する」を選びます。

ワールドマップから購入したい賃貸住宅を選んで。

購入後、大家のノエルだけ購入物件前に飛ばされてきました。

ここから建築画面で各ユニットに置く家具を変更したりもできます。
賃貸住宅は自分たちが住むところ含めて4ユニットにしています。
右端の契約書マークから各ユニットの契約書を見ることができます。

こちらのユニットは賃貸用の中では一番広い部屋だけど、それでも「狭い」なんですね。

大家さんプレイの場合、賃貸ユニットはある程度家具を置いたら、あとはこの契約書を見ながら、家具を追加して調整したほうがいいかも?
設備と環境は置く家具で評価を変えられます。

最初は★2でバッドのユニットもあったり。

テラスにミニ冷蔵庫置いてあるのに認識されずにバッドだったので部屋の中に入れたり、スキル上げ用の家具を追加したりするとノーマルになりました。
メンテナンスはこれからやればいいことなのでバッドでも気にしなくていいのかな?

賃貸用ユニットが全部★3になったので(別にバッドのままでも良いかもですが大家としては良い部屋に住んで欲しいじゃないですかw)、入居者の皆さんにも各ユニットにお引っ越ししてもらいました。

今回はキャンディちゃんはじめ、華やかに女の子ばかりにしてみました。
(この前の下宿人生活がハリー以外、野郎ばっかだったから・・・)

ちなみに、入居者をふつうに募集すると、あらかじめ準備されている入居者用タウニーさんの中から選ばれるそうです。
今回は各世帯をアクティブにしてそれぞれ入居しました。

Tartosa住人さんたちの紹介

では、今回プレイするタルトサに投入した住人さんたちがこちら。

元はローレント家とマルコヴィッチ家のデフォルト2世帯しかいないタルトサ。

リュカが自宅で屋台を開く際、お客さんはこの街のタウニーさんがやって来ますから、賃貸住宅もいくつか建てて住人さんをあらかじめ増やしておきました。

デフォルトタウニーさん各世帯に入って少しメイクオーバーもしておきましたよ。

結婚式ビジネスで成功しているローレント家。

ティーンのグレタちゃんは少しふくよかなお金持ちのお嬢さんっぽく(だけどゴス好き)に。
ヘクターさんも息子のジェイスもお金持ちっぽくしておきましたw

元いたお母さんのヒラリーさんは海外に出張中。ということに。

そして、おばあちゃんのアルネッサさんは一人だけテーベという苗字だけど、れっきとしたヘクターさんのお母さんなんですね。
海外Wikiを見てみると、そこにはプリンセス・コーデリア・テーベとの関りがあるようで・・・?→

海賊と行動を共にしたお姫様、コーデリアの世帯をMaxisがアップしてるんですよね。
アルネッサさんの先祖とのこと。

Sims4でMedievalしたいとき用キャラかな?
4の家具にも彼らの名前がつけられたものがあるとか。

このローレント家にそんなバックストーリーまで考えられていたとは思ってもいませんでした。
(ローレント家とのこれまでの関りといえば、ノエルが大学に行ってたときの出店の店員さんや大学の学食の店員さんが毎回ヘクターさんだったことくらいでw)
マルコビッチ家は夫婦ともに音楽家ということなので、ショービジネスに関わってるわけだし、派手で華やかな雰囲気に。

トミちゃんは、海外Wikiによると、画家のソートーさん(今回も賃貸住宅に入居してもらいましたよ)を尊敬しているようですね。良い子!

これまで関わったことなかったジョニー・ゼストも、先日、出生の秘密があったことを知って面白そうだったので(→)、お引越しさせてきて、売れないコメディアン風にメイクオーバーしてみました。
(リーゼントだとプレスリーみたいだなって前から思ってたのです・・・)

フィアス家からショヴォンちゃんもフィアンセに迎えまして。

2人はランドグローブ不動産が所有しているタルトサの海岸沿いのモダンな一軒家に住んでいます。(ギャラリーからお借りしました)

あと、タルトサには関係ないけど、このデータからは、私の大好きなオリーブちゃんのママで、クラフトマスターのティナさんがいつのまにか行方不明になっていたんですよね。
こつぜんと世帯から姿を消していて。

他の世帯に入ったわけでもないし謎だったんですが、先日、またもや姿を消していたデフォルトタウニーさんがいて。
どうも、「世帯の管理」のところで、シムの最大数を80にしていたから、それで間引かれちゃった?
そう推理してシムの最大数150に変更しておきました。

新規データから、ティンカー家をコピーしてきてメイクオーバー後に投入しておきました。

ティナさんは、いろんな世帯宅に突然やってきてプレゼントしてくれるので好きw

お気に入りの世帯だし、タルトサに大きな賃貸住宅設置したので引っ越してきてもらおうかな?とも思いましたが、やっぱりエヴァーグリーン・ハーバーの人だものね。
で、エヴァーグリーン・ハーバーに新しい家を建てて住んでもらったり、以前使ってたエヴァーグリーン・ハーバーのカフェをまた設置したり。

エヴァーグリーン・ハーバー、あのコンテナハウスが結構好きなんですよ。
また戻って住みたいくらい。(空気汚染はチートで解決しちゃう)

・・・と、こんなことをいろいろしていたので、なかなかタルトサでのプレイが始まらなかったのでしたw

では改めまして、タルトサで大家プレイ開始です!

引っ越してきたのは深夜過ぎ。

「古き森のネクター醸造所」区画にギャラリーからお借りしてきた家を設置して賃貸住宅に変更しています。
(For Rent発売前にTLで拝見して素敵な中庭つきのお宅だな~、と一目惚れしたお宅です)

ん?

なぜか、他の賃貸住宅にお住いの皆さんまで集まってきてるんですけど?
(このあと、順次、みなさん帰宅されました)

ノエルの願望を「五つ星の不動産オーナー」に変更しまして。

For Rentで追加になった特質「詮索好き」をつけるなら、この人しかいない!というテス師匠w
以前の「魔術学と呪文」の願望はすべてクリア済だったので、「秘密ハンター」に変更しました。

そのほか、モギさんはチェスナット・リッジでの「ネクター作りの達人」のまま、リュカも「屋台の大物」のまま、引き続き願望達成を目指します。

フリーウィルにして見守っていたら、センチャが「点検とメンテナンス」してたw
君は大家さんじゃないでしょうがー。

大家さんになりたいの?

ノエルには指示してキッチン家具のアップロードを。

そして、テス師の飼い猫のヴォルドルフ、そこ入り口なんだから、そんなところで寝てたら踏まれちゃうよ?

夜中だったので、ミシェルはベッドへ直行していました。
ぐらついてた乳歯、まだあったんだっけ?(3本目)

リュカはフリーウィルで刺繍を始めていました。

ゆらゆらロッキングチェアに座って編み物とか刺繍してるシムを眺めるのが好き(*´ω`*)
(その緑の物体は・・・)

楽しさ増加! いいね、いいね!

あ、寝てる間にミシェルの乳歯が抜けたようです。
前にもこんな告知あったっけ?

夜中の2時なのに、ミシェルが起きてきちゃった。
モギパパが作った夜食を食べてます。

今回のお家はイタリア風を意識した内装にしています。
床がテラコッタタイルなのもそれっぽいですよね~。

またフリーウィルで「点検とメンテナンス」に行ってたセンチャw
もう君が大家さんでいいよw

誰か分からないけど、「楽天家のシム」って?

ノエル、変なとこにお皿置かないでー。
(このあと、ミシェルがフリーウィルで片付けてくれました。ええ子や・・・)

リュカが刺繍していたのは、やはりヤマちゃんだった件w

完成した刺繍はプロプシーに出品しておきました。

そして、お引越しした直後って、なぜか大抵ペットが病気になっちゃうんですよね。
ヴォルドルフも例外ではなく・・・

引っ越し早々、動物病院に来るはめに。
(シム用みたいにPCから健康スナックは買えないんですね>< 病気は治らないかと思うけど)

しかも改築してないデフォルト動物病院だから、暗いわー。

タルトサの賃貸住宅に引っ越してもらったバビッシュさんは飼い猫のマイヨールが病気に?

ヘンフォード在住のムーディさんは飼い猫のキティが病気に?
キティ、その真っ赤な足!

サン・セコイア在住のミケルセンさんの飼い犬マイキーも病気に?

以前は動物病院に来てる飼い主さんとはおしゃべり出来なかったと思うのですが、今回は挨拶できました。
みんなお大事にだよー。

ヴォルドルフには太いお注射を打ってもらって帰宅です。

あ、キャンディちゃんだ。おはよー。
朝ご飯できてるよー。

キッチンやダイニング、リビングは共有エリアにしてあるので、キャンディちゃんはじめ、他の下宿人さんたちともここでいっぱい交流できたらいいな。

と、こんな感じでタルトサで大家生活プレイをしていきたいと思います。

Next Post Previous Post