ノルドヘイブンの区画めぐり

ノルドヘイブンのデフォルト区画を訪問してみました。


前回に引き続き、新パック「Businesses&Hobbies」のおためし記事になります。

Businesses&Hobbiesパックを購入しました - Spiced*Latte Sims4

Businesses&Hobbiesパックを購入しました - Spiced*Latte Sims4

新パック「Businesses&Hobbies」のワールドやデフォルトタウニーさんたちなどを紹介します。

↑前回記事はこちらです
新ワールドのデフォルトタウニーさん紹介や、全区画サイズの紹介など。

新パックで追加になったワールド、ノルドヘイブン。
まずはデフォルトタウニーさんのお宅にお邪魔してみましょう。

ローデン家

マップではこちらの区画になります。

「コフィボーンカフェ」はガンメルヴィーク地区に昔からある老舗カフェ。
代々家族経営のカフェをハティーおばあちゃんから任されたのは娘のノーラです。

瀟洒な造りのピンクとグリーンの壁の建物が「コフィボーンカフェ」。

今回の新パックでも、シムズ・プレイヤーさんたちがデフォルト区画のデザインをされています。
こちらの区画はLaireenさん製作の区画です。


ノルドヘイブンの老舗カフェってどんなかしら?と観光にやってきたナンシー奥さん。

ノーラさんが少し暗めな印象だったので、CASに入って明るい髪色にしました。

カフェの二階にあるプライベートエリア。

椅子の座面のテキスタイルがかわいい!
こういうの欲しかったんだー!

こちらは息子のエリックくんのお部屋。

アライグマ、こんなところにまで進出してきたんかw

シムピでしたっけ、アライグマがゴミ箱を荒らしていくのって。
(欧米では「あらいぐまラスカル」みたいにアライグマを可愛いと思う文化はないみたい?)

ハティーおばあちゃん、すごいな!(スキルマスター特典)

名前欄に「ハティーおばあちゃん」って入ってるから、毎回そう表示されるのがなんかほっこり可愛くて。
よく老舗の家族経営のレストランでもグランマのレシピとか、そういうのが売りになってるから、お名前を「Gramma Hattie(ハティーおばあちゃん)」にしたのかな?

サーポン家

サーポン家のシングルマザー、ニアさんは元・工業地区の「イーヴェルスタッド」で、「こぼれたネオン」というタトゥーショップを経営しています。

こちらはシムズ・プレーヤーのKellyhartxさん製作の区画です。




タトゥーショップの二階がプライベートエリア。

本棚が可愛い! 
本の表紙の色合いなど、いかにも北欧デザインっぽいですね。

都会のシェアハウス

元・工業地帯の「イーヴェルスタッド」のシェアハウスに住んでいるのが、キャノンボールとクリスピン、マークの3人。

こちらの区画はシムズ・プレイヤーのEva Rotkyさん製作の区画です。
Eva Rotkyさんの区画、私もよくギャラリーでお借りしています(*´ω`*)



屋内に自転車が置いてあるところがなんかカッコイイよね!
(これについては、ローデン家の区画を制作されたLaireenさんが、今回、デフォルト建築に携わった北ヨーロッパ在住のビルダーはどうしてみんな屋内に自転車を置いてるの?って冗談めいた投稿をされてましたがw→

デフォルトでこのかっこよさの区画ですよ!

ビルダーさんたち本当にありがとうございます!

クープマン家

元・工業地帯の「イーヴェルスタッド」で陶芸スタジオ「テラ・ポッタ」を経営しているのがクープマン夫妻。

シンプルなデザインのテラスハウス風の北欧建築です。

【2025・3・14追記】
Sims4の公式Xでこちらの建物はyohannabuildsさん製作との紹介がありました。


(携わってらっしゃるのは以前から知っていたのですが、御本人からの表明がなかったので記載していませんでした)


おばあちゃん同士の交流になんかほっこり(*´ω`*)


ニアさんがご近所の挨拶でやってきてくれました。

その他の区画


タウニーさんが住んでない区画もご紹介しましょう。

こちらは共有区画のミュージアム、コンスト・モダン
「都会のシェアハウス」を建築されたEva Rotkyさんの建築です。

右側エリアは絵画教室っぽい?

絵画教室、私もArtStudioキットが発売になったときにやろうとしたんですが、なかなか思うようにいかずに。
今度こそ、絵画教室、出来るかな?

こちらは空き住宅の「旧トルゲット邸」

サポーン家と同じく、シムズ・プレーヤーのKellyhartxさんの建築です。

かわいらしい20×15の小さな区画のおうちです。

こちらはスモールビジネス用施設「ニューハーバーパーク」

ローデン家を建築されたシムズ・プレーヤーのLaireenさんの製作です。
裏手は公園になっています。

街中もぐるりと見てみましょう。

こういう教会のデザインが、ヴァイキング文化が残る北欧ならではだなあ、と。

茶色の建物はラウンジで、ルージュの伝言…じゃなくて「ルージュの手帳」。
(追記;これ、英語だと「The Rouge Note」。つまり日本でも有名な某ライブハウス、ブルーなノートのもじりなわけで。まともにそのまま直訳しちゃうから、ん?ってなるんですよねw)

テラ・ポッタ同様、yohannabuildsさん製作の区画です。

更地の空き区画の外観


更地の周囲がどんな外観か、いつも分からなくなっちゃうので自分用にSS撮っておきました。

ノルドヘイブンはデフォルトでは更地の空き区画が4つ。

元・工業地帯の「イーヴェルスタッド」地区には2つの更地があります。

手前のシーフロントが50×40区画。
その奥が20×20区画です。

歴史ある景観地区「ガンメルウィーク」は、運河沿いに2つの更地があります。

反対の運河側(ローデン家側)から見るとこんな感じ。

左が20×20、右が30×20です。
周囲の建築デザインが統一されているので、この2つの区画は周囲と似た外観にして馴染ませたほうが良さそうかな?



いつも新ワールドが来ると、どこにどんな建物を設置しようかな?とワクワクしながらギャラリーを訪れます。

本当に、ステキな建築を共有下さるビルダーさんには感謝です!

【2025.3.14追記】
Sims4公式Xから、各区画を担当されたシムズ・プレーヤーさんの紹介がありました。



また、Sims4公式ニュース記事には各区画を担当された4人のシムズ・プレーヤーさんの紹介とインタビュー記事が掲載されていました。

Next Post Previous Post