blooming save file 2.0

新しい試みを。


これだけ長くSims4をプレイしていながらも、初めての体験でした。

それは他のSims4プレーヤーさんが作成されたセーブファイルで遊ぶこと、です。

TLに流れてきたのを拝見して、面白そう!と思ってDLさせて頂いたのが、「blooming save file」

(上のSSも上記DLページからお借りしたものです)

aneleyaさんが現時点で実装されているSims4全区画に住居などを配置して、新タウニーさんを投入したセーブデータです。




セーブデータの内容はこちらの動画で紹介されています。
(UIも可愛くて。同じゲームをプレイしているとは思えないほどです)

公開までに1年近くかかったとか!

早速、DLしてみました。

わたし、これまで初期ワールドの「ウィロークリーク」や「ニュークレスト」でちゃんと遊んだことがなくて。
いつも空き区画いっぱいだったのですが・・・


全区画、びっしりと埋まってる!

区画の建築はギャラリーで公開されている他プレーヤーさんのものも多く、製作者さまの了承を得て使用されているそうです。
なので、どこの区画も素敵建築!(←これ大事)

わたし、次はこのワールドで遊ぼう!と決めたら、まずは外堀から埋めるほうというか。

お気に入りタウニーさんに住んでもらうためのアパートメントや、行きつけになる予定のカフェなどをギャラリーからお借りして設置して・・・という作業からいつも入ってたのです。

それはそれで楽しいのですが、やっぱり時間かかりますもんね~。

こんな風にすべての区画が埋まって整備されていると、安心してゲームを始められます。

そのほか新しいクラブや新しいホリデーも設定されています。

あと、おなじみのデフォルトタウニーさんたちにも新展開が反映されてました。

ママ・カリエンテがついにドンとの「腐れ縁」を断ち切って、新たな出発をされてる!

娘二人も住み慣れたオアシス・スプリングスの家を出て、別の場所で新生活をスタートしてました。

余計なお世話だろうけど、年頃の娘がいるのに、若い男(ドン・ロサーリオ)と同居するという家族構成が以前からずっと気になっていたんですよねえ。

そして、当のドンはというと・・・

南の町で幼い娘と一緒にパパしてたw
(持ってない服があったので変更しています)

こういった独自の新ストーリーが展開されているのも楽しいですね。

あのウォルフガングがマンチ家を飛び出して、一人暮らししていたり。
かっこよくしてもらってるやんw

しかも生き馬の目を抜く、厳しいエンターテイメント業界の中心地、デル・ソル・ヴァレーに住んでるw
(いつかオレもスターになってやる!って大きな夢を抱いたんだな・・・)

まあ、性格は変わってないので、相変わらずのウォルフガングなんですけどねw

サマーちゃんも一人娘を連れて実家に戻って両親と同居していたり。

何があったんだ、サマーちゃん・・・。
(元のサマーちゃんに似せて服装など変更済です)

あと、Sims4ではずっと家無しタウニーとして存在してたホリー・アルトさん。

このデータでは両親と一緒に住んでました。
(服装を変更しています)

「アルト」といえば、サン・マイシューノの高層アパートメントに名前が入ってますもんね。
ということは持ちビルなんだろうし、いわば不動産王なわけですよね。

わたし、全然覚えてなかったんですけど、Sims3ではサンセット・ヴァレーにアルト家が住んでいたんですって?
(英語Wikiによると、あのランドグラーブ家がライバルだって書いてあるw つまり、経営面で競い合ってたわけですね?→

aneleyaさんがSims3の頃から遊んでた愛着ある世帯だったのかなあ、とかいろいろ妄想も捗ります(*´ω`*)

全ワールドの全区画の住人を調べて、あ、ここに引っ越してる!とか、世帯がバラバラになってる!とか。
そんな小さな発見も楽しくて。

あるSims4プレーヤーさんがプレイを続ける中で起こった、デフォルトタウニーさんたちの人生の岐路や選択を覗かせて頂いているようでとても面白かったです。

blooming save file 2.0

そして、blooming save file 1.0の公開から少し経って、先日、2.0が公開になりました。


2.0は、ストレンジャーヴィルの謎を解いた状態のセーブデータになっています。

私も、ノエルの世帯でストレンジャーヴィルの謎を解きましたが、他の世帯で遊ぶとなったときに、また謎を解くのは手間がかかりそうだったから、二回目はやらなかったんですよね~。

ストレンジャーヴィルへようこそ - Spiced*Latte Sims4

ストレンジャーヴィルへようこそ - Spiced*Latte Sims4

銀河の果てから、今度は、辺境の地・ストレンジャーヴィルにやってきました。

(ノエルでプレイしたときの記事です↑)

謎解き以降の状態なら、どの世帯でも安心してストレンジャーヴィルに住めますし、これは嬉しい!

導入時に気をつけたこと

やはり、大きなセーブデータをごっそり持ち込むということで、整合性には気を付けたつもりです。



blooming save file をDLしたあとでSims4を起動すると、こんな警告が出ました。

持ってないパックが使われていたので、このままだとセーブデータが破損する恐れがあるというわけですね。

とりあえず、未所持だったパックを買い足しまして。
(セール中で良かったです)

服装のみのキットは、無くても裸になるだけかなと思ってそのままに。

それでもまだ、こんな警告がずっと出ていましたが。

最新パッチは当ててるので、持ってないパックやキットがあると出るんでしょうね。

ひとつ上のSSの状態で、「コンテンツが削除された状態で使用する」をクリック。
blooming save file 2.0をロードしたあと、新セーブデータとして保存すると、もう警告メッセージは出なくなりました。

blooming save fileはNoCCなので、念のためにCCは外しています。
(今後、様子を見てCCを少しずつ戻していくつもり)

このblooming save fileを使用するために、新しいパックをいくつか購入したおかげで、わがSims4にも新要素が増えました。
(実は、うちのSims4には吸血鬼は存在していませんでした)

これから吸血鬼ふくめ、いろんな新要素をblooming save fileで遊んでみようと思っています。

Next Post Previous Post