【For Rent #3】トマランでリゾートライフ

マイシムファミリー、トマランでリゾートライフのスタートです。


テストプレイも終わったので、マイシムたちにトマランへ引っ越してきてもらいました。

今回トマランに滞在するのは、Growing Togtherパックを遊んでいたクラコフスキー家です。

ほんとは家族全員で越してきたかったのですが、乳児のアントンも一緒だと、つい乳児のお世話ばかりしちゃうので。

アントンはバイロンおじいちゃん&グレースおばあちゃんとサン・セコイアの家でお留守番してもらうことに。

その代わり、サン・セコイアでは別の家に住んでいたジェニーの母親、ソフィアおばあちゃんと飼い猫のポムに来てもらうことにしました。

ジェニーママとマリーナママの娘、アンニも一緒です。

バイロンおじいちゃん&グレースおばあちゃん、アントンのお世話よろしくお願いします。

クラコフスキー家の詳細や、Growing Togetherのプレイ日記はこちらから、もしくは目次ページからどうぞ。


サン・セコイアにお引越し - Spiced*Latte Sims4

サン・セコイアにお引越し - Spiced*Latte Sims4

いよいよ乳児といっしょ生活スタートです!



今回、トマランには女性陣だけで来てみたかったのです。
それは、For Rentパックの女性用の全身服がどても素敵だったから。

ソフィアさんも東南アジア風ゆったりドレスで過ごします。

トマランで住む家はギャラリーから素敵なお宅をお借りしてきました。

こちらは、鬱蒼とした緑に囲まれた静かな水辺が癒しの区画なのです。
ゆったりと時間が流れていくような、そんな場所です。

越してきたのは明け方だったので、まずは朝ご飯を作っておきましょうね。

炊飯器で「ビルマのサムサスープ」を作ってみることに。

ん? スープなのに炊飯器で?

材料切って、炊飯器に投入したらあとは他のことして出来上がりを待つだけなので、楽ですね。

ポットでお湯も沸かしておきました。
ヨガインストラクターもやっている健康派のジェニーは朝のお茶を飲むことに。

いろんな種類のお茶がある!

ほんとは朝いちばんは沸かしたての白湯がいいらしいけど、カモミールティーにしてみようかな?

お料理、そろそろできた頃かしらね?

圧力を逃がすとか、細かい!

ピュー!って音を立てて蒸気が真上に逃げていきました。
そうか、てっきり形から炊飯器だと思ってたけど、圧力鍋でしたね。

だからご飯だけじゃなく、スープも作れるんだ!
私も以前は煮込み料理とかスープ系は、昔ながらの圧力鍋(圧力ピンで圧力を逃がすお鍋)で作ってたなあ。
今は全部ル・クルーゼで作るけど。(蓋が重いので圧力鍋風に仕上がります)

「ビルマのサムサスープ」出来ました。

マリーナママとアンニも朝ご飯頂きます。

アンニがフリーウィルでテーブルセッティングしてくれた、外のテラス席で食べるようです。

ボオーーーォ!

なにこのお料理、めっちゃ辛いじゃん!って怒り心頭なマリーナママの奥でアンニも火を噴いてる><

そうか、「スパイシーな揚げ物」がのっかってるって書いてあったわ。

でもお味は美味しかったようで、二人とも完食してました。
ポムは絶対食べちゃダメだよw

一方、朝から癒しのカモミールティーを飲んでいたジェニーママは集中モード。

サン・セコイアから越してきたのが月曜未明だったからか、アンニは今日は学校お休みになってました。
じゃあ、せっかくだから、みんなでお出かけしましょうかね?

あ、おでかけ画面にはサン・セコイアにいるアントンも出てくるんだー。
アントン、また(いつか)戻るから待っててね~。

で、トマランに設置しておいたカフェにみんなで行ってみたのですが・・・

新パッチ以降、バリスタやバーテンダーなどのNPCが公共区画に来てくれないバグがあって。
このときはまだ対処してなくて(後述しますが一時的な対処で来てくれるようになります)。

じゃあ、そういうNPCが必要ない他のところにお出かけすることに。

トマランのカラフルな賃貸住宅にお邪魔しました。

こちらのツイートを拝見して、うちのトマランにもぜひ設置したい!ということで、ギャラリーからお借りしてきたのです。



ツイートによると、東南アジアにはこういう色とりどりなショップハウスがあるとか?

物件は賃貸住宅のアパルトマンなのですが、一階の一部が共有エリアになっています。
(元は棟ごとの3ユニットでしたが、グリーンの棟は全部共有エリアにしたので今は2ユニット)

ツイートによると、こちらの一角は「カレンデリア(karinderya)」というインドネシアのローカルフードのお店をイメージされたとか?

製作者さんがインドネシアの方なので、そのアイデアはまさに地元の方ならでは。

調べてみると、「カレンデリア(karinderya)」とは食堂の店頭に並ぶ料理を指さして選べるお店で、店内で食べてもお持ち帰りもOK。
東南アジアではランチどきに人気なのだそうです。

住人のスパラットさんにお会いしたのでトマラン式の御挨拶。

あと、こちらの賃貸住宅にはお気に入りのタウニー、ヘッキング家にも住んでもらってます。

ちょうどディアナちゃんと外で会ったので、アンニも初めましてのごあいさつ。
(月曜だけど、ディアナちゃん学校は?)

すでにほとんどマイシムファミリー化してる、お気に入りのヘッキング夫夫です。

もとはブリンドルトン・ベイのデフォルト住人ですが、養女のディアナちゃんを迎えて、この3人と1匹でいろんなワールドに来てもらっています。

さっきのSSでアンニたちのバックに映ってた青い屋根が気になったので、見に来てみたらバス停だったんですね。
近未来的なバス停だなあ。

アパルトマンの前の舗道にビー玉遊びできるエリアを作っておきました。
道路脇だと家の中に入らなくていいので、気軽に遊べるもんね(*´ω`*)

色とりどりで綺麗なビー玉!

どうやって遊ぶのかな?と見守ってると・・・

自分のビー玉を円内のビー玉に当てて、外にはじき出したら良さげ?
ビー玉当てたアンニが「ヒュー!」って興奮してたw

あとでこんな自信たっぷりムードつけてました。
めざせ、ビー玉マスター!

一階右端の「カレンデリア」に店番さんを雇ってみました。

カフェと違ってすぐNPCが来てくれたのは、ここが共有区画じゃないから?
いや、前回記事に書いた夜店にも店番さんは来てたから、店番さんはバーテンダーやバリスタとは違う役目のNPCということなんだね。

ケースにはいろんなお菓子が並んでいますね。

マリーナは「ビビンカ」を注文してみました。
冬のホリデースイーツなんだ~(*´ω`*)

飲み物も注文できます。
ジェニーは「タイのアイスミルクティー」を注文しました。

砂糖だけじゃなくコンデンスミルクも入ってる!
濃厚な甘さが暑い日にはぴったりですね。

ビー玉遊びのあとでアンニもスイーツを注文してみました。
「ハロハロ」です。

ハロハロは、カップの中の小さな虹?

フルーツやタピオカなど、いろんなものが入ってそうだけど。
いったいどんなスイーツなんだろう?

店員さんにガラスボウルにハロハロ入れてもらいました。
上に乗っかってるのはアイスかな?

虹色スイーツ! YAMMY!
アンニもスプーン片手に大満足です(*´ω`*)

食べ終わったら、こんな幸せムードつけてました。
「メロメロハロ」。かわいいw

一方、ヘッキング家のリビングでは、ブラントパパがディアナちゃんを、ぎゅーっとハグ。

まだブラントさんとはお知り合いじゃないけど、玄関ドアをノックしてお家にお邪魔しました。

マリーナがトマラン式でご挨拶したら、ブラントさんもお返しに挨拶してくれました。
この挨拶、ほんとお互いを尊重してるようで良いわあ。

あと、なんか賃貸住宅って気軽にお宅訪問できる気がしますね。なんとなくw

あ、ご不在だったブレントパパが帰宅されたようです。
(お隣のドアがスプラットさん宅の正面玄関ドア)

というわけで次回に続きます。





(※2023.12.13付けのバグ内容です)

ForRent用の新パッチが来てから、バーテンダーやバリスタなど、カスタマーサービス系のNPCが公共区画に出現しないバグが報告されています。


(下のほうの枝ツイート)

私も同様のバグにあって、トマランのカフェにいつまで待ってもバリスタさんが来ませんでした。

このバグの一時的な解決法として紹介されていたのがこちら。

ゲームオプション>パックの設定>GetFamous>「シムがセレブにならなくなる」のチェックを外せば、何故かバーテンダーやバリスタがやってくるとのこと。

このあと、チェック外して再起動したら、トマランのカフェにもちゃんとバリスタ来てくれました。
なぜ、セレブシステムのチェックOFFでバグが直るのかさっぱりだけどw

もともと、セレブシステムが苦手だったのでチェック入れていたんですよね。

ともあれ、これで一時的な対処はできるので、いつかBugFixが来るまで、チェック外したままのほうが良いようです。

Next Post Previous Post