ふたたびの決戦

諸事情ありまして、ストレンジャーヴィルを救うための最終決戦、まだ続いておりました。


(前回までのあらすじ)
仲間たちの協力を得て、マザープラントを倒すことに成功したノエル。
これで、ストレンジャーヴィルの平和を取り戻すことができたはずだった。

ストレンジャーヴィルの空に、青空も戻ってきた。
しかし、ふたたび、われわれはマザープラントに挑むことにしたのだ。

…そう。願望達成のためにw
(2回目だし、楽勝でしょ、と気軽に考えてたのに、まさか、あんな展開になろうとは)


というわけで、秘密研究所に、ひとり戻ったリュカ。
謎の果実を余分に持っていたので、それを使って、マザープラントをよみがえらせておきました。これで、また戦えますよー。


では、一緒に戦う仲間を集めましょう。

まずは、モーギンさんです。

あ、モーギンさんは、昨日のワクチンがまだ有効なのね。
(今度こそ)一緒にマザープラントをやっつけましょうね!

今度は途中で帰らないでくださいね。

そして、もう一人は、テス師の代行として、シメオン師を呼んでみました。

というのも…

テス師は、前夜、薬作りに失敗してしまい、呪われてしまったからです><

呪われていると、周囲の人からブーイング出ちゃうので、今回は、やむなくお留守番してもらうことに。

じゃあ、行きますよー!

これから、最終決戦に向かうというのに、モーギンさんやシメオン師が、ビーチにでもお出かけしそうな、ラフな恰好してますが。

それというのも、ちょうど、この日から、夏!
夏初日!
外は熱波の猛暑だったのです!

3名様、ご案内~。みたいな、全然、緊張感のない絵になっておりますがw

と、最深部の扉に入って、戦おうとしたときに、問題が。

あれ?
シメオン師がリストに入ってないよ?

さっきまで後ろにいたのに、帰っちゃったの?
3人じゃ勝てないじゃんー。

ってことで、急遽、自宅から、センチャを呼び出しました。
最初、センチャを誘おうかと思ったけど、家を出る前は、バッテリーが切れかけてたんですよね。今なら、戦えそう?

改めまして、センチャを迎えて、この4人で戦うことに。

(たぶん、シメオン師がリストに入ってなかったのは、あとからよく考えてみれば、グループに誘っただけで、ワクチンをかけるのを忘れてたからだと思われ…w)

全員持ち場についたので、戦闘開始です。

あ、ノエルのときには気づかなかったけど、「感染対策ワクチンを投げる」っていうのがある。
投げてみよう。
おお。ごそっとHP削れますね!

中のひと的には、一度通った道。

感染レベル上がってきたら、「慎重に」で、あとは最後に「ガンガン」でしょ?

モーギンさんも、今回は果敢に戦ってくれてます。
(足元、サンダルだけども)

あ、ノエルが、マザープラントの眷属にからまれて、感染攻撃受けてる!

前回、リュカでもやったけど、このあと、ケンカになるんだよね?
でも、ノエルは軍隊に入って、体も鍛えてるし、フィットネス・スキル高いから、大丈夫…

って、あれ?! 
大丈夫じゃないやーん。

ケンカに負けて、気絶しちゃってるじゃないよー。

仲間を助けに行くコマンドもあるんですね。

センチャ、ノエルを蘇生してきてー。

前回は、パーティ全体に命令するだけで、個人に命令しないまま、終えちゃったんですよね。
「感染対策ワクチンを投げるように命じる」っていうのもあったんだ!

「ハイ、起キルザンスヨ~」

何とか、気絶してたノエルも、センチャのおかげで、起き上がることができたようです。

よーし、あと少しだから、みんなでガンガンHP削るわよ~!

やったー!
マザープラント(2度目の)撃破です。

モーギンさんも、お祝いしてくれてるw

まあ、ノエルがケンカに負けて気絶するっていうハプニングはあったけど、楽勝でした。

浮かれて、勝利のラッパも吹いちゃうもんね~。ぷっぷー。

でも、中のひとも、リュカも、このときまで、全然気づいてなかったのです。

センチャが倒れたままだったことに…

センチャ、死す?!

たぶん、マザープラントに勝利する前から、眷属に絡まれていて(中のひとは見落としてた)、勝利の瞬間に、ケンカで負けちゃったのでしょう。
しかも、もう戦闘は終わってるので、ノエルのときみたいに、ほかのメンバーに頼んで、蘇生を命じることもできなくて。

誰にも何もコマンドが出ない。センチャに切り替えても、何もできない状態で。
(予想外の事態に、あたふたして、SS撮るのを忘れてました)

うわーん、こんなことなら、トレーニングマシーンでフィットスキル上げてケンカに勝てるようにしてあげれば良かったよー。
(まあ、上げててもケンカに負けたかもですけど…)

倒れてるセンチャに、何もしてあげられないまま、去らないといけないのが悲しくて。
レイズとか、かけてあげられたら良かったんだけどねー><

センチャを一人残しては、立ち去りがたかったけど、仕方ないよね…

幸い、勝利の時点ではセーブしてなくて、研究所に入る手前くらいでセーブしてたから、そこからまたやり直しだなあ…


研究所を出て町に戻ると、前回も見たポップアップが。

マザープラントを復活させたけど、また倒したから、また「平常」に戻ったんですね。

って…


あれっ? センチャ、なに涼しい顔で復活してるのー?!

さっきは、予想外の展開で、マジで心配してたんだからねーっ。

どうも、あの場で蘇生できなくても、何の支障もないようですねw
(死にゲーばっかやってるから、死んだらそこで終わりだと思い込んでたw)

情報センターの周囲からも、あの謎の植物は姿を消していました。
あたりは、平和な風景そのものです。
(いじれない区画の謎の植物は、残ってるものもありましたが)

リュカも、ノエルに引き続き、「ストレンジャーヴィルの謎」の願望を達成。

通りすがりのタウニーさんに、話を聞いてみました。
(こちらのタウニーさん、町でちょくちょく見かけたんだけど、大学用に作ったマイシムのアンバー姐さんに似すぎてて。大学卒業後に、ストレンジャーヴィルに引っ越したの?って思ったほどw)

そっかー。それはよかった。

新生エイト・ベルズ・バーに来ました。

あ、カウンターの奥に座ってるのは、市長の奥さん、ロズウェル夫人だ。
あんなに、カクカクした歩き方で、自宅周辺にも出現してたけど、もう、すっかり良くなったんだねー。
カウンター手前にいる、三つ編みの軍人さんは、ノエルに胞子フィルターをくれたり、スパーリングの相手にもなってくれた同僚です。

「今のところは」とか、縁起の悪いこと、言わないでーw


やっと、ふつうの日々が戻ってきた感じですね。

リュカが、カンヴァスに描いてた絵が、かなり、ゆるゆるだけどもw
(まあ、まだレベル1だからw 初スキルの日だったので、レベルアップのために描いてもらいました)


ストレンジャーヴィルでの生活は、あと少し続ける予定です。

Next Post Previous Post