Uni Life! 16

長かった大学生活も、卒業のとき!


前回記事で、新しく家族に加わった自律型ロボですが…

椅子に座ってPC使ってるようにも見えますけど、キーボードをたたこうと、指を上げた状態で機能停止しちゃって、ただいま充電中です。

何かしてても、突然、「充電開始!」って感じで固まって、充電モードに入っちゃうw

ここでも、映画『ブレードランナー』の原題、「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」のもじりが。
今回は、電気フリーザーバニーと来ましたかw

(大学の自由選択講座の講座名が「ロボットは電気ラマの夢を見るか?」だったから…結局、ラマじゃなく、ウサギだったってこと?)

そういえば、そろそろ、ロボットの名前を考えてあげないとね、ということで、デフォルトを見てみると…

姓が「自律型」で、名が「ロボ」だった件w

ノエルの「育ての親」だった、まっちゃにちなんで、「センチャ」と名付けてみました。

お茶の色というほどでもないけど、地味ながらも、煎茶のように親しみを持ってもらえるようなロボットに…、という気持ちが無いでもないよ( ˘ω˘ )

ベーキング中のセンチャ。
そっと卵を割って、ボウルに入れてます。ロボットだけど、微妙な力加減もできるのだな!

ロボットは電化製品と話したり、誘惑もできるのですねw
誘惑したら、どうなるのか、知りたいような、知りたくないような…。

センチャがブラウニー焼いてくれてるのに、空腹過ぎて、ポップコーンをつまみ食いしてたノエル。

センチャがニコニコしながら、なにやら始めたので、何してるの?って思ったら。

フリーウィルでテーブルセッティングしてくれてた!

かつて、この家で、テーブルセッティングなんてしたことあっただろうか…
(てか、中の人が、こんなことできるって知らなかったから、一度もやったことなかったよ)

ところで、全然、話が変わりますが、センチャの幸せムードの横にある、ハタキマークが、FF14の踊り子アビリティに見えるのは私だけ…?
これがプロックしたら、有効な間に即押し!って身体にしみついちゃってるから、なんだか落ち着きませんw

お皿セッティングよし!
(お皿がノートPCの下敷きになってるけどもw)

こうやって、料理を目の前のお皿に取り分けるのですね~。
センチャのこまやかな気遣いに感謝!

そして、最終学期の最終日前夜。
真夜中過ぎにうれしい来客が。


(中のひと的には)めっちゃお久しぶりの、モーギンさんです。

でも、あいにく、ノエルもリュカも、明日の講義のために早く寝てしまってますので、代わりに、初めましてのセンチャにお出迎えしてもらいました。

初対面だけど、スキャンしてみる。ビビビ…

性格はもうわかってましたけどね~(*´ω`*)

と、ここで、センチャの充電が切れてしまって、残念ながら、自動充電モードに。

モーギンさんは、勝手知ったる他人の家とばかりに、家の中に入ってきて…

ゴミ出ししてくださった。

わわわ、ほんと、すいません~っ。


そのあとは、リビングのテレビでラマTVなどを、ぼーっと見てらしたです。

ノエルに起きてきてもらいました。

「モーギン先生、来てくれたんですかー!」
「かわいい教え子が、もうすぐ大学卒業すると聞いてね」

近い、近い…

「まだ明日の講義が残ってますけど、余裕で卒業ですよ!」
珍しく、ドヤ顔のノエルw

「優秀な君のことだから、きっと、首席で卒業できるよ!」

って、ほんとは、ふたりが「親友」になったエモートでした。

大学に入ったばかりの頃、モーギンさんが「親友」から外れてしまったので、リュカを「親友」にしたんですけど。
今度は、リュカと「親友」じゃなくなっちゃった。

いやいやいや、疎遠なんてことないからー。毎日、同じ家で顔合わせてるからー。
(ベストフレンドって、一人しかなれないのかな?)

そして、翌日。
ノエルもリュカも最後の講義に出席して、最終成績が発表になりました。

ノエルは…なんでロケット学がD+なのか、わからないw
遅刻しちゃったりしたからかなあ。課題は全部やってたと思うのだけど。

もう、リュカは最終学期で4つ講義取らないといけなかったので、大変でしたw
ひとつでも落としたら卒業できないし、とにかく、成績よりも、単位落とさずに済んで良かった~!

明日が卒業式ですって!

もう宿題もないし、課題もないから、今晩は飲みに行こう!

ギブス・カフェに来てみました。
センチャはコーヒー飲めないから、カードで遊ぼう。

お・・・

ちゃっかり、初対面のキャンディちゃんと親交を深めるセンチャであった。

大学生活で苦楽を共にした仲間や、新しく加わった仲間と一緒に、大学町で楽しく過ごす、最後の夜は更けていくのでした~。

さあ、卒業式の日です!

ノエルとリュカはお互いに招待しあってたけど、センチャは来てもらえなかったー。ざんねん。
お留守番しててね。

「卒業だ!」
「ねー!」

二人で盛り上がってますw
ノエルもうれしそう。

フォックスベリーの旗のもとに、卒業式が始まりました。

(建物を何度クリックしても、卒業式に参加できないなー、と思ってたら。セレモニーは自動的に始まるので、待ってればよかったのですね)

建物から出てきたら、みんなで帽子を宙に放り投げて。
よく、海外ドラマでも見るシーンだ~。

帰りはローブのまま、ホウキで帰宅!

最後の最後に、魔法使いっぽかったねw

おつおつ。

帰宅後、夕方6時くらいに、卒業証書が届きました。

卒業証書を手にした写真も入ってたので、額装して飾ってみました。

大切な記念になりますよね(*´ω`*)
このあと、別の町に引っ越す予定なので、忘れずに、持っていかなくっちゃ。

というわけで、長かった大学生活もこれで終わりです。

次回からは、卒業旅行も兼ねて、スターウォーズの世界へ旅立ちます!


Next Post Previous Post