CCを作らなくてもSims 4 Studioが便利な理由

Sims 4 Studioは、おもにCC製作用のツールですが、CCを作らなくてもいろいろ便利なツールです。(2022.10.16追記済)


【2022.10.16追記】
・Sims 4 Studioが一部日本語化されたので、SSを新しく撮りなおしています
・現時点で最新のSims 4 Studio3.2.0.3(Star)の内容に書き換えています

CCを作らないわたしがSims 4 Studioでやっていること


本来はCC製作用のツールであるはずのSims 4 Studio(以降S4S)。
CCを作ったことがない私でも、Sims 4 Studioはとても重宝しています。
S4Sを使って私がやっているのは主にこの3つです。

  1. CAS用CCのランダム使用を許可しない(CAS用CCをタウニーさんたち使用不可にする)
  2. ダウンロードしてきたCCの画像を確認する
  3. バッチ対応のためにCCを一括修正する

では、それぞれについて説明しますね。

CAS用CCのランダム使用を許可しない


これは、以前TLで教えて頂いてから使っている方法です。

たとえばマイシムのために入れたCCの髪型を街ですれ違ったタウニーさんが早速使ってたとか、同じ服をタウニーさんが着てしまっていたとか。
そんな事態を防ぐことができます。

以前、バーのエイリアン・ナイトに行ったら、入れたばかりのCCワンピースをエイリアン全員が着てたことが!
エイリアン内で流行してたんかいw

リアルでも服が誰かとかぶってると、あんまり良い気はしませんもんね~。

そこでSims 4 Studioの出番です。


Content Manegiment>Batch Fixes>CAS>CCのランダム着用を無効にする

これでタウニーさんが勝手にCAS用CCを着用しないようになります。
その他にも、エイリアンやヴァンパイア、人魚など特定の種族に対して制限をかけることもできます。
この操作により、指定したフォルダ内にあるCCファイルすべてが上書きされます。

※操作を行う前には、必ず事前にバックアップを取って、自己責任でお願いします。

ダウンロードしたCCの画像を確認する


たとえば、CC配布サイト様からCCをDLしてきたとき、複数のCCが一つの圧縮ファイルにまとめられていた場合。
解凍後、この中の1つのファイルだけを使いたいんだけど、ファイル名だけでは判別がつかない、ってことないですか?

そんな場合もS4SでCCファイルの画像を確認できるんです。

Sims 4 StudioでCCの画像を確認する手順


1)My Projects(マイプロジェクト)をクリック

2)PC内から、画像を確認したいファイルを選ぶ

Sims4のModsフォルダ内のファイルでもいいですし、他の場所に置いてあるファイルでもかまいません。

3)「開く」で、そのCCの画像や情報が表示されるので確認

(上図ではb5studioさん製作のCCを表示しています)

スウォッチ(色替え)がある場合は右上に表示されるので、その部分をクリックすればそれぞれの画像が表示されます。

画像確認が終わったら、何もいじらずに左上の家マークを押して元の画面(HOME)に戻ります。

このように、そのCCにどんなスウォッチ(色替え)が含まれているのか確認したいときもS4Sは重宝します。

バッチ対応のためにオブジェクトCCを一括修正する


Sims4に新しいバッチが来たとき、それまで使っていたCCが突然使えなくなったり、表示がおかしくなったりすることがあります。

CC作者様がバッチに対応したアップデートをして下さった場合は、すぐに修正済のCCファイルと差し替えましょう。

でもSims4のCC作成から離れてしまっている作者様のCCを、そのまま使い続けたいときもありますよね。

そんなとき、新バッチに対応させないままCCを使っていると、ゲーム内でCCが表示されないくらいならまだ良いですが、最悪セーブファイルが壊れてしまったりすることも。

自分でCC作成される方なら、どこの数値をいじればいいかすぐ分かるかと思うのですが、私のようにCC作成をしたことがなくても大丈夫。
Sims 4 Studioを使えば、簡単にCCを新バッチ対応に一括修正することができます。

Sims 4 StudioでCCを一括修正する手順


※注意;CCファイルを上書きする作業になりますので、必ず事前にModsフォルダのバックアップを取って下さい。もしゲーム内での動作がおかしくなった場合は、元のファイルと差し替えるか、該当CCを削除してください。


現在、Sims 4 Studioで一括修正できるオブジェクトCCの項目は

Content Manegiment>Batch Fixes>オブジェクト
で確認できます。
(服などCAS関係CCの修正は、Batch Fixes>CAS)

この「Batch Fixes」にあがっているCCを使用する場合は、念のためにS4Sをかけておいたほうが良いです。

新パッチ以降に作成されたCCだと分かっていればいいですが、いつ作成されたものか不明な場合は、パッチ対応が出来ていないこともあります。
もし修正不要なら、「0件」と出てくるだけですので。


以前のSSになりますが、一括修正の手順のSSを貼っておきますね。

1)Content Manegiment>Batch Fixes>オブジェクトから該当のものを選んでクリック

2)Modsフォルダの場所と、修正前のファイルが保管される場所を確認して、一括修正処理を実行

(もし他のフォルダを指定したい場合は、右端の「ブラウズ」で変更しておきます)

「Run」をクリックで、Modsフォルダ内の該当CCがすべてバッチ対応の内容に上書きされます。
修正前のCCは、「Backup Folder」で指定したフォルダ内にバックアップ保存されています。


3)一括修正されたファイルの有無を確認して終了


この作業で修正したファイルの数、修正不要だったファイルの数などが表示されます。

もし修正が必要なCCがあった場合は、こんな風に修正前のファイルがバックアップされています。


修正前のCCフォルダは、(上記2)で変更していなければ)Sims4Studio>Batch Fixesフォルダ内です。
どのファイルが修正されたのか、念のために確認しておきましょう。

この場合は4つのCCがパッチ未対応で、Sims 4 Studioが一括修正してくれた、と。

CC作成に関しては素人の私ですが、S4Sのお陰で少し古いCCでも一瞬で修正ができるので、とても重宝しています。

Sims 4 Studioのインストール


最後になりましたが、Sims 4 Studioのインストール方法について書いておきます。


こちらのトップページからDLできます。(会員登録などは不要です)
ダウンロードページへはこの少し下にスクロールして・・・

Download Sims 4 Studio - Open Beta Version」をクリック。

次のページではWindowsはStarを、MacはAuroraを選びます。

これはWindows用S4Sのダウンロードページです。

新パッチ対応のS4S変更点などが記載されているので、下にスクロールしていくと・・・
このS4S最新バージョンでは、最新の「.NET framework 6.0」が必要との注意書きがあります。
ダウンロードリンクもあるので、まだお持ちでない場合はDLしてください。

Sims 4 Studioの最新バージョンのダウンロードはインストーラーかZipどちらでも選べます。



※Sims4のアップデートにより、システム的な変更が入った場合、必ずSims 4 Studioもアップデートに合わせた最新版が出ます。
ゲームとの整合性を取るためにも、古いバージョンのSims 4 Studioを使い続けるのではなく、Sims4のパッチに合った最新版を毎回ダウンロードして使うようにして下さいね。
(以前のバージョンのS4Sは削除してください)



最新S4Sバージョンが何なのか簡単に確認したり、最新の情報を得るには、Sims 4 Studioの公式タンブラーも見やすくておすすめです。

Next Post Previous Post