CCを作らなくてもSims 4 Studioが便利な理由

Sims 4 Studioは、おもにCC製作用のツールではありますが、それ以外にも、いろいろ便利なツールです。

CCを作ったことがない私でも、ダウンロードしたCCを使用する場合に、とても重宝しています。

今回は、そんな私なりのSims 4 Studioの使い方を、自分用メモも兼ねて、Sims4初心者向けに書いてみますね。


わたしがSims 4 Studioでやっていること

本来はCC製作用のツールであるはずのSims 4 Studioを使って、私がやっているのは、主に、この3つです。

  1. CAS用CCのランダム使用を許可しない(CAS用CCをタウニーさんたちが勝手に使わないようにする)
  2. ダウンロードしたCCの画像を確認する
  3. パッチ対応のためにオブジェクトCCを一括修正する

CCを作ったことがない方でも、Sims4でオブジェクトCCを使用するなら、特に3は大事な作業かなと。

では、それぞれの、やり方について説明してみますね。

CAS用CCのランダム使用を許可しない

これは、以前、TLで教えて頂いてから使っている方法です。

たとえば、マイシムのために入れたCCの髪型を、街ですれ違ったタウニーさんが早速つけてたりとか、同じ服をタウニーさんが着てしまっていたり。
そんな事態を防ぐことができます。

以前、入れたばかりのCCワンピースを、バーのエイリアン・ナイトに行ったら、エイリアン全員、そのCC服を着て来店したことが!
(そのときの記事はこちら→

リアルでも、服が誰かとかぶってると、あんまり良い気はしませんもんね(^^;

そこで、Sims 4 Studioの出番です。

Sims 4 Studio>ツール>Batch Fixes>CAS>Disallow CC for random

「Disallow」は「許可しない」という意味。

これで「CCをランダムに使うのは許可しない」、つまりタウニーさんが勝手にCAS用CCを使わないようになります。

この操作により、指定したフォルダ内にあるCCファイルすべてが上書きされます。
※操作を行う前には、必ず、事前にバックアップを取って、自己責任でお願いします。

ダウンロードしたCCの画像を確認する

たとえば、CC配布サイト様から、CCをDLしてきたとき、複数のCCが一つの圧縮ファイルにまとめられていて、解凍後、この中の1つのファイルだけを使いたいんだけど、ファイル名だけでは判別がつかないときってないですか?

そんな場合、Sims3では、DLしたCCの画像を確認するために、s3peやClean Up Sims3Packsというツールを使っていました。

Sims4でも同じことができないかしら、と思っていたのですが、Sims 4 Studioを使うことで、CCファイルの画像を確認できるんです。


Sims 4 StudioでCCの画像を確認する手順

※以下は、ダウンロードして解凍したCCを、まだModsフォルダ内に入れてない状態です。

1)Sims 4 Studio>マイプロジェクトをクリック


2)PC内から、画像を確認したいファイルを選ぶ

3)「開く」で、そのCCの画像や情報が表示されるので確認

(上図ではb5studioさん製作のCCを表示しています)

スウォッチ(色替え)がある場合は、右上部分に表示されるので、その部分をクリックすれば、左側に画像が表示されます。

画像確認が終わったら、(どこも、いじらずに)右下の「キャンセル」を押して、元の画面に戻って終了です。

解凍後に、たくさんのファイルが出てきてしまって、ファイル名だけでは、どれが使いたいものなのか分からない場合や、そのCCに、どんなスウォッチ(色替え)が含まれているのか、画像で確認したいときにも、この方法をつかっています。

パッチ対応のためにオブジェクトCCを一括修正する

Sims4に、新しいパッチが来たとき、それまで使っていたCCが、突然使えなくなったり、表示がおかしくなったりすることがあります。

CC作者様が、その都度、パッチに対応したアップデートをして下さった場合は、すぐに、修正済のCCファイルと差し替えましょう。

でも、Sims4のCC作成から離れてしまっている作者様のCCを、そのまま使い続けたいときもありますよね。

そんなとき、新パッチに対応させないまま、CCを使っていると、ゲーム内でCCが表示されないくらいなら、まだ良いですが、最悪、セーブファイルが壊れてしまったりと、何か影響が出ないとも限りません。

自分でCC作成される方なら、どこの数値をいじればいいか、すぐに分かるかと思うのですが、私のようにCC作成をしたことがなくても、大丈夫。

Sims 4 Studioを使えば、簡単に、CCを新バッチ対応に一括修正することができます。

Sims 4 StudioでCCを一括修正する手順

※注意;これは、CCファイルを上書きする作業になりますので、必ず事前にModsフォルダのバックアップを取って下さい。もし、ゲーム内での動作がおかしくなった場合は、元のファイルと差し替えるか、該当CCを削除してください。


現在、Sims 4 Studioで一括修正できるCCの項目は…

Sims 4 Studio>ツール>Batch Fixes>Objects

で見ることができます。
(※上図はバージョン3.0.1.0のときのものです。今後、さらにバッチ修正が必要なCCが追加されていく可能性があります。2017年2月時点では、TV用のバッチが追加されています)

では、CC一括修正の手順を説明しますね。

1)Sims 4 Studio>ツール>Batch Fixes>Objectsの中から該当のものを選んでクリック

今回は、鏡のパッチ対応の一括修正を試してみましょう。

Sims 4 Studio>ツール>Batch Fixes>Objects>Fix Mirror Tuning

を選んでクリックします。



2)Modsフォルダの場所と、修正前のファイルが保管される場所を確認して、一括修正処理を実行

もし、他のフォルダを指定したい場合は、右端の「ブラウズ」で変更しておきます。

「Run」をクリックで、Modsフォルダ内の該当CCがすべて、バッチ対応の内容に上書きされることになります。

修正前のCCは、「Backup Folder」で指定したフォルダ内にバックアップ保存されています。ただ、もしものために、作業前に、ご自分でもModsフォルダのバックアップを取っておくことをお勧めします。

3)一括修正されたファイルの有無を確認して終了


この作業で修正したファイルの数、修正は必要なかったファイルの数などが表示されます。

今回は、鏡CCの修正で、たまたま、修正が必要なCCファイルが0でしたが、もし、修正が必要なCCがあった場合は、こんな風に、修正前のファイルがバックアップされています。


修正前のCCフォルダがバックアップ保存される場所は、上記2)で変更していなければ、Sims4Studio>Batch Fixesフォルダ内です。
どのファイルが修正されたのか、念のために、確認しておきましょう。

このときは、DineOut発売に合わせて来た、ダイニングテーブルとダイニングチェアのパッチが、Modsフォルダに新しく追加した4つのCCに対応できてなかったんですね。

それで、Sims 4 Studioが一括修正してくれた、と。

CC作成に関しては素人の私ですが、この機能で、少し古いCCでも、一瞬でパッチに対応した修正ができるので、とても重宝させてもらってます。

この記事を書いている時点で、パッチ対応が必要なCCは
  • ディッシュウォッシャー
  • ダイニングテーブル&ダイニングチェア
  • シングルベッド
  • ライト
  • TV
・・・などが上がっています。このBatch Fixesに入っているCCを使う場合は、要注意です。

新しくCCをModsフォルダに追加したときには、ゲーム開始前に、必ず、Sims 4 StudioのBatch Fixesでそれぞれ一括処理を行って、修正する必要がないかどうか、確認するようにしています。
「RUN」を押して、処理を実行するのは一瞬で済みますからね。

Sims 4 Studioのインストール

最後になりましたが、Sims 4 Studioのインストール方法について書いておきます。


こちらのトップページで、まずは、会員登録してください。(メールアドレスだけでOK)

Sims 4 Studioのインストールには、会員登録してログインする必要があります。


Sims 4 Studioの最新バージョンは、「Download Sims 4 Studio - Open Beta Version」のスレッドからDLできます。

こちらは、3.0.1.3のときのページですが、このバージョンでの変更点などが書かれていて、記事後半のほうで、ダウンロードできるようになっています。

現在の最新バージョンが何なのか、簡単に確認したり、最新の情報を得るには、Sims 4 Studioの公式タンブラーも、見やすくて、おすすめですよ。


(ただし、各記事のリンク部分はスレッドへのリンクになっているため、あまり機能していなくて、ページが削除されているものも多いので、最新版をダウンロードする際は公式サイトから、どうぞ)

さいごに

【追記】
※Sims4のアップデートにより、システム的な変更が入った場合、必ず、Sims 4 Studioもアップデートに合わせた最新版が出ます。
ゲームとの整合性を取るためにも、古いバージョンのままのSims 4 Studioを使い続けるのではなく、Sims4のバージョンに合わせて、最新版をダウンロードして使うようにして下さい。(特に、CCファイル内容を上書きするような作業に使用する場合は)

やはり、シムズシリーズは、シムピの頃から、いろんなCCを使えることがゲームの醍醐味でもあるので、外せないですよね。ただ、入れたいCCは増える一方だし、どんどん、新しいパッチが出てくると、どこかで整合性がつかなくなることもあって。

そういう事態を少しでも減らせたらと、Sims 4 Studioを使って、最新パッチに対応させるようにしています。
あとは、必要ないCCの導入を少しでも減らして、使いたいCCだけを入れるためには、画像確認も欠かせません。

なにぶん、CC製作未経験なわたしですので、今更すぎる内容ばかりだったかとは思いますが、初心者向け記事ということで。Sims 4 Studioの多種多様な機能のうち、ほんの一部だけですが、簡単に、かいつまんで紹介してみました。

でも、いつかは、ポスターのリカラーぐらいはしてみたいなあって思ってるんですよ。

CCを作らなくてもSims 4 Studioが便利な理由 CCを作らなくてもSims 4 Studioが便利な理由 Reviewed by Cocoa* on February 19, 2017 Rating: 5
Copyright ©2016 Spiced*Latte Sims4. Powered by Blogger.