他のゲームブログもやっています

今回は私が書いている他ゲーのプレイ日記ブログを紹介します。


最近、Twitterのおすすめで、シムラーさん界隈で他のゲームもプレイされている様子をよく拝見するようになって。

私も現在Sims4以外ではこちらの2つのゲームをプレイ中です。
Sims4同様、プレイ日記ブログも書いていますので、もし宜しければ見にいらしてくださいね!
(※どちらも別HNで書いています)

FF14


シムラーさんの中でもFF14をプレイされている方が特に多い印象が。
こんなにシムラーさんにも「ヒカセン(光の戦士)」がいらしたんだ!と。

かっこいいキャラや可愛いキャラで遊べますもんね。

私が書いているFF14ブログはこちらです。




わたしは難しい場所には行かない、超ゆるゆるライト勢ですw

メインキャラのほかサブキャラでも遊んでいます。
おしゃれを楽しむ「ミラプリ」の記事が多いかな?

私がFF14を始めたのは『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』をTVで見たのがきっかけでした。

今は亡きマイディーさんのブログ『一撃確殺SS日記』に連載されていた、実話が元になったTVドラマです。のちに映画化もされたので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。


(ちばゆうだい君が好きなこともあってドラマ版のほうが好きだったり)

オンラインゲームならではの利点をいかした父と息子の感動のストーリーに泣いたり笑ったり。

それでマイディーさんのブログはもちろんのこと、他のFF14ブログさんも拝見するようになって。
楽しそうだから自分もプレイしてみたいなと思ったのがFF14始めるきっかけに。

FF14は全世界で2700万人以上がプレイしていて、世界的にも最もユーザーが多いMMORPGと言われています。

オンラインゲームはちょっと…という方でも、序盤のストーリーは無料で遊べますし(フリートライアル)、無料で遊べるストーリー内容まではダンジョンでの戦闘はAI仲間がサポートしてくれるので、パッケージ版のようにすべて1人で遊べます。

ゲーム内では戦闘だけじゃなく、釣りや麻雀なども出来ます。(麻雀だけするためにキャラ作った方もいるとかw)
自分の家を持って素敵な内装にしたり、家を公開して他のプレーヤーさんに見に来てもらうこともできます。シムラーの皆さんなら、こだわりの内装を作られるかも?


ファンタジー世界なんだけど、現代的なファッションを楽しめるのもFF14ならでは。

どんな感じのゲームなのかな?と少しでも興味持たれたら、キャラを作って最初だけでも遊んでみるのはいかがでしょうか?
無料でこんなに遊べるの?って思われること間違いなしのボリュームですよ。

ファイナルファンタジー・シリーズの生みの親、坂口氏もこの一年半ずっとFF14を続けてらして、ご自分がFFで作った敵ボスたちが鮮やかにFF14内で甦っていることにいたく感動されていました。
FF14は「ファイナルファンタジーのテーマパーク」とおっしゃっているほど。



これまでのFFシリーズのエッセンスがあちこちにちりばめられているので、FF好きならそんな楽しみ方もありですね。

フリートライアルの詳細はこちらからどうぞ。


現実世界ではない別の世界でも自分が生きているような、そんな感覚が味わえるのがFF14かな?と思っています(*´ω`*)


エルデンリング


「エルデンリング」はフロム・ソフトウェア製作のいわゆる「死にゲー」。

2022年のGame of the Yearも受賞。(2022年に全世界で発売されたゲームのうち5作品しか受賞できません)
世界的に評価も高いゲームです。

そんな「エルデンリング」のプレイ日記がこちら。



全然プレーヤースキルが無いワタクシ。
でも、こんな私でもクリアできたので大丈夫ですよ~、とお伝えするブログになっておりますw

実は現時点ではまだラストまで辿り着いてないのですが・・・あと少し!

「2」となっているのは、「デモンズソウル」や「ダークソウル」などのフロムゲーや他のゲームのプレイ日記を別サイトで書いていたから。
そちらがSSアップ容量がいっぱいになったので新ブログを作って移行してきました。

どの作品も世界的に評価高いし面白いことは間違いないんだけど、ダークファンタジー過ぎてプレイする人を選ぶのがフロムゲー。
(私はああいう世界、結構好きなんですけどね・・・)

「死にゲー」だけあって何度も死ぬんですが、さっきはあそこに潜んでた敵にフルボッコにされて死んだから、次は1匹ずつ誘い出してみようとか、前回の死の「教訓」をもとに工夫して先に進んで行くゲームです。

そうして自分なりの工夫や試行錯誤ののちにクリアできたとき、強敵にやっと勝てたときの達成感といったら! もうはんぱないです。

プレーヤーによってビルド(育て方)は様々ですし、なにより、装備をわざとつけなかったりして難易度も自分で自由に変えることができるので、いろんな方の実況動画を見るのが楽しかったり。

たとえば「Lv1縛り」という、レベルアップを一切せずにゲームクリアする猛者も!
(私なんてLv150でもひーひー言ってるのにw)

「死にゲー」ならではの諦めない心、折れない心で何度死んでもリトライされる様子を動画で拝見していると胸熱になります!


そういう点で昔からフロムゲーが好きだし、しんどいのは分かってるけど自分でもプレイし続けてしまうんですよね~。

さいごに


私にとってSimsはいわば「港」のようなものと思っています。
いつでも帰ってこれる場所。

シムピープルの頃から遊んでるのでシムズ歴もかなり長いです。

(なつかしのシムピの「しむっしー」)

他のゲームで遊んでいても結局シムズに戻ってくる。
私にとってはそんなゲーム。
いつでも好きなときに好きなように遊べますしね(*´ω`*)

私がこちらのブログにいないときは、上の2つのブログのどちらかにいるかも?

というわけで、Sims4とは関係ないですが、他に書いているゲームプレイ日記の御紹介でした!

Next Post Previous Post