新アプデの内容を体験してきました

Snowy Escape発売直前、11月の大型アプデがやってまいりました!


今回は、アプデ前に経験したOriginのエラーの記録や、アプデでの追加変更点などを書いてみますね。

アプデどころかログインできず

11月11日。

朝、まずは、アップデートしようとしても、Originにログインできない事案が発生。
「技術的な問題」で、何度ログインしようとしても、はねられてしまって。
Originを一度アンインストールして、再インストールしてもだめで、ブラウザからログインしようとしても、同じ理由でログインできず。
これは、Sims4だけじゃなく、Apexのプレーヤーさんも同様だったので、Originのログインを司るクライアントサーバーの問題だったのではないですかね~。
(でも、ログインできる方もいらしたので、その違いが不明…)

夜になっても、一向に改善しなかったので、一応、EAのヘルプからログインできない旨の報告をしておきました。

もう、翌日もログインできないようなら、ダークソウル3のラスボスを倒してなかったから、3年ぶりにゲーム立ち上げて、ラスボス倒しに行こうと思って寝ましたw

11月12日。

朝、ふつうにログインできて、すんなりとアプデも終わり、ゲームもプレイできるようになりました!

まさか、Sims4でログインできずに、いったん、PC落としたら、またログイン不可になるんじゃないかと、そんな不安を抱く日がくるとは。
そのうえ、一日経ってみると、今度は、海外のSims4大手サイトで、今回の大型アプデ以降、PC,PS4とも、いきなりSims4が落ちるクラッシュ報告が相次いでいるようで…


今年最大のアプデ内容だったそうですし、早くクラッシュの原因が分かることを祈るばかりです><


では、今回のアプデで新しく追加になった機能をいろいろ試してきましたので、書いておきますね。

レンタル区画を作ろう


まずは、居住用ワールドに、休暇用の区画を作ることができるアプデを体験してみました。

スナリにもともとある、デフォハウスを休暇用のレンタルハウスに変更してみます。

建築画面を開いて、左上の家アイコンから、「レンタル」を選ぶだけ。

これで、「レンタル」区画になりました。

電話で「休暇に行く」を選ぶと、これまでの3つの旅行先ワールド以外に、レンタルハウスがある、スナリにも休暇に行くことができるようになりました~! これ、個人的には、地味に、嬉しいアプデです(*´ω`*)

これらの居住ワールドすべてに、休暇用のレンタルハウスを作ることができますよ。

早速、テスト家族で、スナリに休暇に来てみました!

あっ、家から持ってくるのを忘れた!というアイテムがあっても大丈夫。
必要最低限のものは、休暇先の電話かポストから購入することができます。


一番、設置し忘れしやすいのが、幼児用やペット用関係ですよね。
それらも購入できます。

他に、テントや寝袋などのキャンプ用品や(これで、スナリに、家なしレンタル区画だけ作って、キャンプもできるよ!)、なぜか、ニンジンも買えますよ。

メモリーを作ろう

今回のパッチで、新しく追加になったのが、「メモリー」。
(英語ではSentimentsになってるから、なんか、ややこしい…)

会話したり、近くでアクションをかわしている相手に対して、「メモリー」を見ることができます。
本のマークをクリックすると…

まだ、プレイを始めたばかりですから、何もないですね。

何か特別なことをしないと、メモリーは追加されないようです。

解説によると、一人のシムに対して、1回で4個のメモリーを抱くことができるようです。

と、このあとで、メイン家族でプレイしてみたときに、初めてのメモリーが誕生しましたw

学校から帰ってきたジョシュが、いつもの「グリンゴン」についての助言を求めて、リオネルがそれに同意すると…

お。メモリーだ!

(避難用に、デフォハウスに一時的に引っ越ししてきたメイン家族。家が暗かったわ…)

ちょっとしたやりとりで、お互いにメモリーが生まれて、そこから親密度も変わってくる感じでしょうか。
英語のパッチノートによると、「a memorable moment」をシェアしたときに生まれるということなので、印象的な出来事をシェアしたときに、ということかな。(英語では、メモリーじゃなくて、Sentimentsでした)

プロフィールを見れるようになりました

パッチを当てたあと、テスト家族で少しプレイしたあと、MODを戻して、ノエルたちのデータを立ち上げても、ふつうにプレイできて、ほっと一安心。

MODも、スキンとか服とかのCAS関係ほか、床・壁など、最低限しか入れてないからでしょうか。
(海外では、PC・PS4問わず、アプデ後のクラッシュ報告が相次いでいて、開発チームが原因究明に乗り出してるというツイートも見たので、ちょっと心配…)

ところで、「プロフィール」です。

交友関係欄から、シムたちの、詳しいプロフィールが見れるようになってました。



こちらは、センチャの交友関係から開いた、ノエルのプロフィール。

詳しくて、わかりやすくなってますね!(これで、センチャが毎回、スキャンしなくていいということなのかw)

幼児用スリッパー!

そして、さりげなく追加されていたのが、「幼児用スリッパ」ですw

Toddler Slippers
We figured it’d be nice to give toddlers a pair of slippers to wear. So we did. Cozy feet!

(Sims4公式サイトより)


パジャマのときにスリッパを選べるようになってます。

これで、日本にいって、家の中で靴を脱いでも、あんよ冷たくないね!(*´ω`*)
(やっぱり、幼児、かわいい~)


(スナリでは、マルコの散歩に行くと、毎回バグってたのですが、別ワールドに引っ越し後は、ふつうに散歩を終えられたので、良かった~)

というわけで、駆け足でしたが、今晩のSnowy Escape発売前に、新アプデ内容の確認と、メイン家族や、ノエルたちでの動作確認などをしてまいりました。

Snowy Escape、遊ぶのが楽しみですね(*´ω`*)

Next Post Previous Post