Uni Life! 13


大学生活も後半戦です。
あと、新PCが来たので、Origin設定についてのメモも書いてます。

金曜日の午後。
今期のノエルには、プレゼンボードが課題にあったので、図書館でやってもらおうと思ったのです。

そうしたら…


図書館前で始めちゃいました。
まあ、アウトドア好きだから?

そして、カメラを引くと、そこには…


ゴミ箱を漁るビョルンさんの姿が。

どうしたんですか、破産でもしたんですか。


通りすがりのビジャレアル家のマックスも、その姿を目撃してたのか、あのおじさん、ゴミ箱あさってたよ…って目で見られておりました><


うまく考えがまとまらないのか、いらだつノエルw


ノエルはボードと格闘中なので、リュカに来てもらって、ビョルンさんと知り合いになってもらいました。


ビョルンさんは、諜報員の助言者をしてる…って、つまりスパイの関係者?

そういうことって機密なんでは?
初対面の人に言っちゃいかーんw
(さっきゴミ箱をあさってたのも、もしや、情報収集のためかな?)


ボードをとりあえず仕上げたノエルは、図書館の中へ。

なんか、キャンディーちゃんと一緒に、子供相談室みたいになってましたw

「パパがべんきょうしろってうるさいんだけど、どうしたらいいかなあ?」
「あー、子供は勉強するのが本分だからねえ」「そうねえ」
みたいな?


今度は、ビョルンさんとこのエルサちゃんが。ノエルお兄さんに「相談」かな?
エルサちゃんの冬服がかわいい(*´ω`*)

子供たちにモテモテなノエルお兄さんです。

翌日…


ノエルが図書館にプレゼンボードを忘れてきていたり、やっとリュカと親友になったり、モーギンさんと親友じゃなくなっちゃった(お誘いをいつも断ってしまってたからかー><)悲しいお知らせなどが、舞い込んできた土曜日の朝です。


土日の間に、ボードを仕上げておかねば。というわけで、本日も図書館へ。

今回は、室内にボード置いてもらいましたよ。



昨日作ったプレゼン内容では、出来が悪かったので、推敲中。


リュカにもプレゼンボードの課題があったので、図書館廊下で一緒に作業ちう。

通行の邪魔しちゃってすいませんね。


ノエルのプレゼンボードは「完璧に」仕上がったので、次は課題をやっとこう。

土曜日ということもあり、子供たちも朝から図書館に来ています。


大学生の勉強用に、デスクにPCとか置いちゃったから、キーボードの上に宿題ノートを広げるようなことになっちゃって、ごめんね。


きれいなおねえさん(パテル・ゾーイちゃん)と、親しげに会話しながら階段を下りてきたのは、毛糸の三角帽子とメガネという、ハリー・ポッター風のマンチ・ルーカスくんじゃないか。やるねえ(*´ω`*)

と、そこに、テス師からリュカにお誘いが。


「独り身ナイト」に行かない?というお誘いでした。

出会いを求めている美魔女w


そういえば、前回の記事で、リュカが課題をやってるとき、頭に見慣れないマークが出てきて、何だろう?って書いてたのですが、あれ、サークルのマークでしたね。

サークルの課題を達成したから、マークが出てたのですね。


日曜日は、課題も一段落したので、自由にいろいろやる日です。

3学期ともなれば、週末のサイクルもわかってきました。


ノエルは、ボット・サーバンツの課題にあった、お手伝いロボを作成してみることに。


リュカはPCでリサーチです。


制作中のノエルのところに、この前、バーでお会いしたヒロコさん(新たに自動生成されたらしい学生さん)が来てました。
グラマーなエキゾチック美女のヒロコさん、ちょっと気になってるのですw


なにやら、イイ感じで盛り上がっておるよ。


オタクでも、ちゃんとモテてて、すごいぞ!(←?)


初めて作ったお手伝いロボが完成しました!

庭作業をしてくれる庭師ロボです。


ちょうど、日曜の午後は、恒例のロボ・コンテストの日だったので、作ったばかりの庭師ロボを出場させてみることにしました。


「教授、庭師ロボ出場させたいです!」


意気揚々と出場登録しましたが、その後はこれといってやることはなさそうです。
自由にお手伝いロボを飛ばしてるだけでいいのかな?


会場にいた自律ロボのアルテミスくんがパチパチ、ショートしてたので、修理屋さんを呼んであげたり。(自分でやるには、スキルレベル的にこわい)


会場を飛んでたパーティロボに、「音楽に合わせて体をゆする」っていうのがあったので、ゆるっとダンスしてみたり。


お。ヒロコさんがひまそうに、立ってるじゃないか。


パーティロボでも、ステレオ同様、「音楽に合わせて体をゆするに招待する」のコマンドがあったので、ヒロコさんを誘ってみました。


なんか思ってたのと違う(もっと近くでダンスするのかとばかり)…けど、まあ、一緒にダンスしてることに変わりないかw


ヒロコさんのほうから話しかけてきてくれました。


オリヴィアさんも合流して、楽しくおしゃべり。
まあ、焦らず、ゆっくり親しくなっていけばいいよね(*‘ω‘ *)


課題も全部終わったし、あとは明日の最終試験を受けるだけ。

余裕のリュカは気分転換にギターを弾いてリラックス。


ドヤ顔でございますw


そして、3学期・最終試験の朝。

お天気チャンネルを見る願望がリュカに出てたので、見てみたら、どこかの町は、いっぱい雪降ってる~。

大学街は、冬なのに、雪が最近全然降ってくれなくて寂しいです。


ワールドカルチャー・ネットワークを見る願望も出たので、見てみたら、なんか、シムズ3のワールドアドベンチャーにあったシャン・シムラみたいな場所が映ってました。なつかしいなあ。

ふだんは、テレビ見ようとしてたら即キャンセルしちゃうんだけど、たまには見てみないとですねw


一方、朝イチで試験があるノエルは、朝から絶不調。

最終試験直前の緊張のほかに…


ストレスってお腹に来るよね~っ><


試験を受ける前、リュカにも身体の不調を訴えていたノエル。


滅多に見ない、「ティッシュ欲しいよ」マークが。

まあ、今日の最終試験終わったら、気分もよくなるわよ、とリュカが慰めてくれてるようですが。


気のせいとかじゃなく、ほんとに風邪ひいてたようです><
でも、最終試験は這ってでも受けにいかねばだからー。

大学生はつらいよ、ですね。





ところで、この記事の後半は、新しいPCになってからのプレイでした。

Originを入れてログインすれば、購入済のSims4本体や拡張、GP、SPなどを順次、自動的にダウンロードしていってくれるので、楽々ですね!

ダウンロード時間も、予想していた以上に早くて。全部で40分くらいだったかな?

でも、新PCになってからプレイしてみたところ、プレイ中にカメラが、ぐいーーん!と勝手に引いてしまう現象が出てきてしまい。

TLでアドバイス頂いたのですが、どうも、Origin In Gameが原因らしく?

前のPCでは、無効にしてたのに、新PCにOriginを再DLしたとき、ちゃんと無効にできてなかったのでした><
(デフォルトでは有効になってるのです)

Origin In Gameの項目って、実は、2ケ所あるんですよね。


1)上部バーのOrigin>アプリケーション設定>ORIGIN IN-GAME内


ここの「Origin In-Gameを有効にする」をOFFにします。(デフォルトではONになってるので)


2)ゲームライブラリ>Sims4を右クリック>ゲームのプロパティ内



こちらにも、Origin In-Gameの設定があるので、「Sims4でも有効にする」のチェックを外して、無効にしておきます。
(上のSSは、デフォルトで有効になってたときのもの)

1)のほうは覚えていたので、無効にしていたのですが、2)はすっかり失念してました><
それでカメラの挙動がおかしかったようです。

両方とも無効にしてからは、プレイ中に、ぐいーーーん!とカメラが急に引かれてしまう挙動はなくなりました。

Originを再DLしたときや、ゲーム内カメラの不調にお困りの際は、この2つのOrigin In-Gameが無効になってるか、確認してみてくださいね。

Next Post Previous Post