Uni Life! 3


今回は、いろいろ手探りの大学の初講義や、寮にいる、他のマイシムたちを紹介しますね!


大学パック購入後、まずはテスト家族で、大学入学してみたのですが…
4人住まいの一軒家の寮に入ったら、他の3人の寮生たちとイマイチ馴染めなくてですね><

やっぱり、大学構内や近くのパブでは、出来ればマイシムと交流したいなあ、と思って。

そこで、どうやればチートで大学生にできるか分からなかったので、とりあえず、地道に一人ずつ大学入学させることにしました。

まずは、こちらのジェームス父娘から。

ギャラリーから頂いてきた老夫婦と娘さんの三人家族で、大学進学するのはお父さんと娘さんです。


こちらのお父さん、サミュエルさんは、裸一貫で小売物店を全国有名チェーン店にまでして、お金持ちにはなったけれど…

若い頃、小さな弟や妹を養うために働かざるをえず、大学へ行きたくても行けなかったので、その夢を、仕事を引退した今こそ、かなえたいということで。

まだまだ若いもんには負けんぞ、ということで、娘さんのオリヴィアと一緒にフォックスベリー工科大学に願書を出した、という設定です。

お父さんは、願書を出して半日くらいで合格通知がきて、めっちゃ早かった!(年の功?)

で、オリヴィアの合格通知を待っていたら、お父さんが、裏のポーチでバーベキューを始めてしまい・・・


もう、お父さんってば、何やってるのよー?! 料理なんかしたことないじゃないー、っていう、娘さんの声が聞こえてきそうです。\(^o^)/

「いや、わしは、大学合格がうれしくって、お祝いのシシカバブでも食おうと思ってじゃな…」


「オリヴィア、何とかしておくれよ~」
老いた両親から、せがまれるオリヴィア。


ここの家は、島の端っこにあるから、いろんなタウニーさんが湧いて出てくるのですが、通りすがりのヘッキングさんも、何ともしてくれないよね…?

あと、お母さんの冬服がゴーグル着用で、なぜにゴーグル?って思ったw


ったく、一人娘だってのに、大学合格通知をもらう前に焼死とかしちゃったら、シャレになんないわよー。
と、オリヴィアも中のひとも思いながら、消火活動に勤めます。

何とか、火が自分に燃え移ることなく、区画内は消火できたのですが、区画外にまで燃え広がった火が、消火できません。


素知らぬ顔で、火のそばをランニングしていくマコアくん。
助けてくれるのは水の中だけなのかな?w

結局、区画外の火を消すことができずに、最初からリロードです><
(また通知が届くのを待つことになりました)


リロード後、通知を待ってる間に、家の外をフィービーが通りかかったのが見えたので、知り合いになっておきました。

今度こそ、ジェームス家の父娘ふたりとも、大学合格通知受けとって、進学手続きして寮に入れたので、次はキャンディちゃんだ。


キャンディちゃんは、これまで、バーのダンスフロアでよく見かけたりはしてたけど、アクティブにするのは初めて。

このまえ、フィービー世帯でプレイしてたときに、珍しく、大学行きそうなトラッド系の服装してたのを見て、あ、キャンディちゃんも大学行くの?って思ってw

そこから、寮住まいのマイシム世帯に加えることになりました。


いつも、オリジナル世帯を投入してアクティブにするのですが、たまには、デフォ世帯にお邪魔してみるのもいいものですねえ(*´ω`*)

妹のユキちゃんは女子高校生で、学校から帰宅後、バイトにまで行ってる頑張り屋さんだけど…


「学校なんて、くだらないよ」って、お姉ちゃんの部屋に来て不満を漏らすJK。

それに対して…
「学校で教わることは大事だよ」とさとすキャンディちゃん。

キャンディちゃんの、お姉ちゃんらしい一面も見れて良かったなあ(*´ω`*)


そんなキャンディちゃんも、願書提出から数日後、無事、大学合格通知を受け取って…


思わず、ほろり。

やっぱり、悲願の大学進学だったのかなあ、って。
亡くなったおばあちゃんが、私の生命保険で大学には行きなさいよ、って遺言残してくれてたとか?

キャンディちゃんの大学入学手続きを終えて、ダイダルタワー寮にいるジェームズ父娘と合流させたので、次の家族だー。


こちらは、たまたま、次の世帯をCASで作ろうとしたら、表示された自動生成シムなのですが、もう、このままでいけるくらいの完成度じゃない?ってw

イケイケな(死語・・・?w)姉御肌のアート系大学生が欲しかったので、彼女をそのまま採用することに。

アンバー姐さんですw


あとは、妹想いのお兄ちゃんオースティンと、恋愛志向の強い妹・ローリンのフェルプス兄妹。


お兄ちゃんが大学合格通知をPCで受け取ったら、そばにいた妹のローリンがクラッカーでお祝いしてくれてました(*´ω`*)

それでは、この3人も大学進学手続きだー。


3人世帯から、最後の3人目が寮に移る手続きをすると、家の家具をどうするか、選択が提示されました。

もし、世帯に幼児やペットがいた場合は、幼児やペットだけを残しては、大学寮に移ることができないようです。
高校生だけ残して寮に移ることは可能。(ユキちゃんを残して、キャンディちゃんが寮に引っ越せましたから)

世帯全員が寮に移ると、世帯の資金も自動的に寮に全額移ります。
(今回は、最初にダイダルタワー寮に移動したのが、ジェームス家のお父さんだったので、JAMES名義の世帯になってます)


ダイダルタワー寮は、デフォでこんな感じ。

右隅のピンクカラーの個室は、キャンディちゃんの部屋になりましたw


ジェームス家のお父さんから始めて、計6人を大学進学させて、寮に移動させたので、この6人が寮でのアクティブ世帯になります。

他の2人は、もともと寮にいた大学生シムですね。
同じ寮に住んではいても、非アクティブ扱いなので、動かす必要はないみたい。


こうすれば、もとは別々の家に住んでた友人などを、ひとつの寮に集合させて、アクティブ世帯として大学へ行かせることができますね~。

既存の寮ではなく、別の一軒家から、アクティブ世帯を大学へ通わせることもできます。

その場合、その区画を住居にしてもいいし、寮にすることもできます。

寮にする場合は、寮に入居可能なのが、特定のクラブメンバー限定にすることもできるので、これなら、自動生成シムが同じ寮には住めないようにできるのかな。


たとえばダイダルタワー寮は、ベッドが8つあって、8人が規定人数なので、アクティブ世帯が8人に満たない場合は、自動生成シムが補充されてしまいます。

内輪で大学生活を楽しみたい場合は、一軒家を寮にしてみるのもいいかもですね。
(その場合は、家に最低4つベッドが必要です)

寮には、火事対策でコンロ系は設置できないので注意です~。
(ジェームス家のお父さんのように、料理スキル無い寮生が勝手にコンロ使って、火事を起こさせない対策ですよねw)


さすがに6人全員の成績の面倒を見るのは難しそうですし、今回は、ノエルやリュカの大学生仲間を増やしたかったために、少し手間でしたが、こうして、キャンディちゃんや、マイシムたちを寮生にして投入しておきました。

これからまた、大学街や学生会館ですれ違うこともあると思いますが、その時はよろしくお願いしますw
やっぱり、自分で作って投入しておいたマイシムだと、愛着もありますもんね~(*´ω`*)


というわけで、リュカとノエルの大学生活に話は戻ります。


フォックスベリー大学の講義初日。時間は午前4時頃。

まだ真っ暗ですが、ノエルのお腹が空いてたので、自転車で自宅から学生会館へ向かいます。

この家には、レンジしか置いてないので、カフェで温かいご飯にありつこうと。
講義に出席する前に、課題もせねばだし。


自転車のライトが点くのが、芸が細かいな~。


学生会館に到着です~。
静まり返ってて、ひと気ゼロw


残念ながら、朝早すぎて、学食はまだ開いてなかった…。
仕方ないので、所持品に入れておいたリンゴで空腹をしのごう。


授業が始まるまでに、講義の課題をやっておきましょうかね。

工科大学らしい、ロボット作製などの器具がある技術室のデスクをフリーウィルで選ぶあたり、早くロボット作りたくて仕方ないんだなあ、って。(おもに中のひとがw)


やっと学食が開いたので、ノエルとリュカに朝ごはんを食べてもらおうと思ったのですが…
(やはり、リンゴ1個では腹の足しにもなりませんでしたw)


リュカは、注文したヨーグルトをちゃんと受け取ってるのに、ノエルは、お腹空いてるはずが、注文したご飯食べずに、なんで水飲んでるの?


おおお。講義まで1時間もないんだよーw

なんか、水飲むのをキャンセルして、食事するよう指示しても、うまくいかずに。
わーん、大学初日から、大遅刻だよー><

仕方ない。こういうときの奥の手だ!


ぐびぐび。

テス師に作ってもらってた「欲望の薬」を飲み干しました。
テストを一度もせずに、いきなり飲んじゃったけど、呪われるとかないよね…?


すげー!
一発で、欲望マックスだw


もう講義始まっちゃってるから、早く行ってー!と、受講指示したら、ノエルは、ホウキで飛んでいきましたw

ホウキはテス師の家に全部置いてきたつもりだったけど、まだ所持品に入ってたようで。


リュカも今日から講義がスタートです。

うん、何事も計画的に、だね。(できれば、薬のお世話にならないようにw)


講義の開始時間までまだ少しあるので、他の課題をやっておこう。
ノエルと比べて、余裕あるリュカ(*´ω`*)

そのあと、時間通りに講義に出席できたからか、こんなポップアップが。


ノエルに出てなかったのは、初講義に遅刻しちゃったからですか…?

で、その頃のノエル。


数時間前に、とっくに講義は終わってるのに、微動だにせずで。
家に帰宅させようとしても、コマンド消えちゃうし、他のところへ行かせようとしても、ダメで。

ううーん。ホウキでここまで来ちゃったせい・・・?
しばらく、いろいろ試行錯誤したあと、移動以外のこと(スマホでメッセージ送る)をさせたら、やっとフリーズが解除されました。


帰宅時もホウキでひとっ飛び。
便利だけど、一抹の不安が残るわw


まだ体力も残ってたリュカには、帰宅せずに、学生会館に戻ってもらいました。

早速、フリーウィルでアンバー姐さんに話しかけに行ってた!
や、嬉しいなあ(*´ω`*)


後ろを歩いていくのは、フェルプス兄だ。

アンバー姐さんは、CAS画面に出てきた自動生成シムのまま、服装を少し60年代風に変更したくらい。
この丸い大きなサングラスも、もともと、寒いときの服装でかけてたので、いいね、いいね!ってw

ヒッピー文化や、ラブ&ピースをこよなく愛する姐さんですw


ギャラリーからお借りしてきた学生会館には、バスケコートもついてたので、楽しさが減ってきてたリュカにドリブル練習をしてもらいました。

なんで、コートからそんな離れた場所でするのw
(しかも、楽しさはアップしなかった…。3のときは、バスケで楽しさ上昇した気がしたんだけどな?)


まだ、始まったばかりの大学生活。
これから何が待ってるのか、リュカも、中のひとも楽しみです。


Next Post Previous Post