【備忘録】新しいパッチが来たらやること


今回、半年以上ぶりにSims4をプレイするにあたり、えっと…ペット用の新しいパッチが来てるけど、何からやるんだったっけ?となりまして。

そんなときは、まず、自分のブログ記事をチェックして、何か書き残していなかったか確認するところから始まります。(これはSims3のときからですね…)

でも、Sims4のプレイに、こんなに間が空いたのは、これが初めてだったので、記事にしてなかったこともあったりして。

そんな自分用メモみたいな記事ですが、他の方にもお役に立つことがあるかもなので、書いておきますね。


新しいパッチが来た!

じゃあ早速、Sims4を立ち上げてパッチを…の、その前に。

これだけは必ず、やっておきましょう。

パッチを当てる前にやること


1)【最も重要!】Modsフォルダ内を空にする

Modsフォルダ内に入っているCCを、「Resorce.cfg」以外、別の場所に避難させる。

これは、新しいパッチによって、オブジェクトの構成内容に変更があった場合、以前の状態のCCを入れたまま、新パッチが当たったSims4を起動させたときに、不具合が出たり、データ自体が破損してしまう恐れもあるからです。


2)【気になるなら】saves内のセーブデータを全部抜くか、コピーして保管

これは、やってもやらなくてもいいかと思うんですが…

新パッチを当てる前のCCを使ったセーブデータを、新パッチが当たったSims4で読み込むと、最悪、不具合が出ないとも限りません。
なにしろ、どのCCに新パッチが影響するのか、最初は分からないわけですから。

なので、大事なセーブデータは、変に不具合が出た内容で上書きされないよう、どこかにコピーして保管しておくとベターかもしれません。

ちなみに、わたしは、新パッチを当てる前には、Modsフォルダの中身を避難させるついでに、savesデータもコピーして別の場所に保管しています。


パッチを当てずにプレイしたい&手動でパッチを当てたい


上記は、CCを使っているときの話でしたが、CCを使っていない方でも、たとえば、このようなケースはないでしょうか。

今は、パッチを当てる時間がゆっくり取れないけど、ゲームは起動したいとか、新パッチを当てるのは少し様子見してからにしたい、という場合など。

そのようなときにオススメなのが、「Sims4をオフラインでプレイ」です。

詳しくは、こちらの過去記事に書いています。


●【過去記事】Sims4をオフラインでプレイする方法


オフラインでSims4をプレイしたり、タイミングを見て手動で新パッチを当てるためには、事前に、Originを立ち上げて(Sims4は起動させません!)、設定をこのようにしておく必要があります。


Origin>マイゲーム>アプリケーション設定
の「ゲームを自動更新する」のチェックを外しておきます。

これは、「新パッチが来たら、勝手に更新しておくよ~」というものです。

CC使っている方なら、ここのチェックは常に外しておくのがオススメ。

でないと、万一、CCを避難させるのを忘れて起動してしまったら、勝手に新パッチが当たって更新されてしまいますから。(※その際の、公式としての予防措置「MODの無効化」も一応あるんですけどね→

その辺りの詳細や、手動で新パッチを当てる方法などは、上記過去記事に書いていますので。



パッチを当てた後、CCはどうする?

新パッチを当てたら、避難させていたCCをすぐには戻さずに、まずは、CCが何もない状態でプレイします。

その後、CCを順次、Modsフォルダに戻していくわけですが…

それまで使っていたCCを、新パッチを当てたあとも、そのままの状態で使い続けるのは、やめたほうがいいです。

というのも、新パッチが、どのオブジェクトにどんな変更をしたのか、素人にはさっぱり分からないわけですから。

なのに、新パッチ以前に使っていたCCをそのままそっくり、Modsフォルダに戻してしまうと、ゲームとの整合性が取れずに、うまく表示されなかったり、セーブデータが破損したりする恐れもあります。

なので、新パッチを当てたあとのCCの取り扱いとしては、以下の2つのどちらかが必要です。


1)CC製作者さまが、新パッチに対応した内容に変更下さるのを待つ

 新パッチ対応のCCを再作者さまがリリースされたら、必ず、古いCCと入れ替えましょう。


でも、しばらく更新されていない作者さまのCCを使い続けたい、ということもありますよね。そんなときは、下記2)のツールを使っています。


2)「Sims4 Studio」で一括修正する

 
「Sims4 Studio」(以降S4S)という便利なツールを使えば、Modsフォルダ内のCCを自分で一括修正することができます。

かいつまんでいえば、 新パッチでオブジェクトなどに変更が入っていた場合、このツールを使えば、Modsフォルダ内のCCにもその変更を適用してくれる、という仕組みです。

(※新パッチに対応したS4Sがリリースされているか、要確認です。 S4S公式Tumblrだと、最新のリリース内容が分かりやすいかもしれません。→

S4Sの使い方やインストール方法など、詳細は、以前の過去記事に書きました。

●【過去記事】CCを作らなくてもSims 4 Studioが便利な理由


どんな風に使うものなのか、ここで簡単に紹介してみますと…


CASで使用しているCCは、ここで修正します。

これは、2018年1月11日時点でのS4Sの内容なので、今後、Sims4の新パッチ・リリースとともに、修正項目は増えていくかと思います。

特に、FixとかUpdateと書かれているものは、該当CCに新パッチで何らかの変更があるものなので、かけておいたほうがいいです。
(詳細は過去記事に書いていますが、Modsフォルダ内の該当CCを一瞬で変更してくれるので、時間はかかりません)

DisallowやAllowと書かれているものは、お好みで。



家具などのオブジェクトCCは、ここで修正します。

これは該当CCが含まれているなら、絶対に、かけたほうがいいです。

鏡や照明といった、よく使うオブジェクトにも、過去パッチで変更が入ったため、 製作が古いCCを使う場合は、必須ですね。

(一瞬で終わるので、念のために全部の項目にかけてもいいと思います。変更箇所が無ければ「Fixed:0」変更なし、って返って来るだけですし)



S4Sは他にも便利な機能がいろいろありますし、Sims4初心者にも使いやすいかと。
特に、CCを入れてプレイしているなら、必要なツールだと思います。

※Modsフォルダの内容を上書きするツールになりますので、あくまで自己責任で行ってください。


ゲームの動作がおかしいな?というとき…


新パッチを当てて、S4SでModsフォルダ内のCCに修正をかけたあとでも、ゲームの動作に何らかの不具合が出て、ちゃんとプレイできないような場合。

一番に考えられる原因は、やはり、Modsフォルダに入れたCCの可能性が高いです。
まずは、Modsフォルダの中身を空にして、どのCCが原因なのかを突き止めなければなりません。

その辺のことは、公式ヘルプのこちらのページに書かれていますので、参考になさってみてください。

Sims4公式ヘルプ内「「The Sims 4」:MODとゲームアップデート」


他には、オブジェクトCCに問題があるわけじゃなく、シムの行動を規制したりするハック関係のModと特定のCCがかち合ってしまって不具合が出るケースもあったり。
考えられる原因はさまざまです。

でも、Modsフォルダの中身を全部抜いてプレイしても、まだ、動作に不具合が出てしまう場合。
最悪、ゲームデータ自体の破損も考えられます。

そのようなときは、これで修復できるかも知れません。


Origin>マイゲーム
Sims4のジャケット画面を右クリックすると、「ゲームを修復する」という項目が出てきます。

これをやると、公式がゲームを修復してくれます。

私はまだ一回しかやったことがないのですが…

インストールしたゲームパックなどを再度読み込むような感じだったかも?

※その際、必要なデータは、念のためにバックアップを取っておいてくださいね。

あと、これはパッチとは関係なくですけど、ゲームのセーブデータ自体を、修復する機能もありますよね。


こちらについては、私はまだ使ったことがないので、どんな感じなのか分からないのですが…。

パッチを当てたり、新しいCCを入れたりしたわけじゃないのに、動作がおかしいときは、プレイ中に、何かのきっかけで、セーブデータが破損したことも考えられるので、そういうときには、やってみてもいいのかも知れません。


さいごに

S4Sで、完全に新パッチ対応の変更ができるとは断言できませんが、やっておいて損は無いのは間違いないです。

CCがあると、Sims4のプレイは格段に楽しくなるのですが、CCを使うには、それなりの対応も必要になってきます。 

とにかく、CCを使うなら、予期せぬ不具合が発生するのはコミコミで。

CCをうまく使いつつ、まめにパッチへの対応もしつつ、楽しいシムライフを送りましょう(*´ω`*)


【参考】新パッチの詳しい内容は、こちらの公式ページにアップされています
「The Sims 4」パッチノート

ただ、実際は、新パッチが出て、しばらくしないと、こちらの日本語版・公式パッチノートは更新されないので…。
(できれば、もっと早くに情報出してほしいんですけどね)

なので、英語サイトになりますが、SimsVIPさんから、新パッチ内容の詳しい情報を得ることが多いです。


【備忘録】新しいパッチが来たらやること 【備忘録】新しいパッチが来たらやること Reviewed by Cocoa* on January 12, 2018 Rating: 5
Copyright ©2016 Spiced*Latte Sims4. Powered by Blogger.