Sims4初心者向け・建築TIPS

すでに、Sims4プレーヤーさんには当たり前のことでも、ごく最近、Sims4の建築を始めた私には、これ、どうやるんだー、と建築時にちょっとしたことで悩むことも、しばしば。

今回は、Sims4建築では、まだまだ初心者の&忘れっぽい私が、Sims4初心者向け建築Tipsを書き留めておこうと思います。

(すでに、御存じの内容ばかりかもですが、自分用メモも兼ねていますので、ご了承ください~)

私がよく使うショートカット・キー

・建築時には、壁を作ったり壊したりしながら、間取りを決めていくので、そんなときに、すぐに壁ツールに飛べるショートカット・キーは欠かせません。

→建築モードで「B」キーを押すと、壁ツールへ。

・建築時に、内装の写真を撮りたいときは、グリッドがジャマになるときもありますよね。

→建築モードで「G」キーを押すと、グリッドのON/OFF。

階段の踏み板の幅を広げる

階段を選択したときに、横から見て、見えている白い矢印を引っ張る。

※真上から見える白い矢印を引っ張ってもダメ!

(いつも建築画面では、ほとんど真上から見る「見下ろし視点」にしているため、矢印引っ張っても、全然、幅が広がらないなあ、と当初、悩んでたのです(^^; その節は、ツイッターでのアドバイスをどうもありがとうございました!)

階段をコピーしても、踏み板が2マスの階段はとりあえず作れるんですが、そうなると、階段の手すりをつけたとき、真ん中を仕切るように手すりがついちゃって、変なんですよね。

簡単過ぎて、こんなことで悩むのは私くらいなものだろうけど(^^;
建築は、やるときは、がっつりやるけど、しばらく経ってから建築再開したときに、忘れてることも多いので、ここにメモしておきます。

土台(プラットフォーム)に階段を設置

Sims3のときは、もっと簡単にプラットフォームに階段つけれたのに、Sims4だとどうやるの?と、しばらく悩んでました。

階段を土台の端に設置すると、上の図のように、設置は出来るんだけど、踏み板部分(白いところ)が広すぎ。
(横の地下室への階段は作成途中なので、無視してくださいw)

→階段を「移動する」で左側にある大きな三角の方向へ階段を土台(プラットフォーム)内に押し込む。

これで白い踏み板の幅が狭くなりました。

階段の踏み板部分を2マスに広げたいなら、さきほどの2)と同じように、白い矢印を引っ張って階段を広げます。

これで、横幅2マスの土台(プラットフォーム)用の階段が完成です。

Sims4公式ブログの建築関連ページ

公式ブログって、タグやカテゴリ分けが無いから、過去の良記事も埋もれてしまうのが残念ですよね。
後からSims4を始めた、私のようなプレーヤーにも、有効な建築Tips記事は多いのに~。

ということで、とりあえず、私がブックマークしているSims4公式ブログ内の建築関連記事はこちらです。

「The Sims 4」での区画の編集とワールドのカスタマイズ

地下室のヒントとテクニック

※「地上が見える地下室」や「吹き抜け式の地下室」の作り方については、日本語2chWikiにも説明があります。→こちら

プール作成10個のアドバイス

「The Sims 4」で素敵なバスルーム作り

バスルームの中に、植え込みを作って、緑溢れるバスルーム!(って、やったことないけど)
いつも、バスタブ置いて、シャワールーム置いて、洗面台とトイレと、っていう具合に、オブジェクトを置いたら、それで満足しがちです(^^;

「The Sims 4」で素敵なキッチン作り

Sims3のときから、素敵な建築で有名だった、RUTHLESS_KKさん直伝のキッチン作り!
※「丸カウンター&食器付きキャビネット」については、日本語2chWikiにも説明があります。→こちら

さいごに

なにしろ、Sims4をプレイ開始したのが、相当出遅れてますので、今は建築よりも、プレイのほうに力を入れたい気分なのですが、でも、プレイする家はある程度、作りこみたい…。

時間と建築テクニックがもっと欲しいところです(^^;

また今後も、メモしておきたいことが出来たら、記事に追加していきますね!

Sims4初心者向け・建築TIPS Sims4初心者向け・建築TIPS Reviewed by Cocoa* on February 16, 2017 Rating: 5
Copyright ©2016 Spiced*Latte Sims4. Powered by Blogger.