Sims4初心者向け・建築TIPS

Sims4の建築時にちょっと便利なTipsの自分用メモです。


すでにSims4プレーヤーさんには当たり前のことでも、ごく最近Sims4の建築を始めた私には、これどうやるんだ?とちょっとしたことで悩むことも。

今回は、Sims4建築ではまだまだ初心者&忘れっぽい私が、Sims4初心者向け建築Tipsを書き留めておこうと思います。

私がよく使うショートカット・キー


建築時には、壁を作ったり壊したりしながら間取りを決めていくので、そんなときすぐに壁ツールに飛べるショートカット・キーは欠かせません。

建築モードで「B」キーを押すと、壁ツールへ。

建築時に内装の写真を撮りたいとき、グリッドがジャマになるときもありますよね。

建築モードで「G」キーを押すと、グリッドのON/OFF。

階段の踏み板の幅を広げる


階段を選択したときに、横から見て見えている白い矢印を引っ張る。
※真上から見える白い矢印を引っ張ってもダメ!

いつも建築画面ではほとんど真上から見る「見下ろし視点」にしているため、矢印引っ張っても全然、幅が広がらないなあ、と当初、悩んでたのです。
(その節はツイッターでのアドバイスをどうもありがとうございました!)

階段をコピーしても踏み板が2マスの階段はとりあえず作れるんですが、そうなると階段の手すりをつけたとき真ん中を仕切るように手すりがついちゃって変なんですよね。

簡単過ぎて、こんなことで悩むのは私くらいなものだろうけど。

建築は、やるときはがっつりやるけど、しばらく経ってから建築再開したときに忘れてることも多いのでメモしておきます。

土台(プラットフォーム)に階段を設置


Sims3のときはもっと簡単にプラットフォームに階段つけれたのに、Sims4だとどうやるの?と、しばらく悩んでました。

階段を土台の端に設置すると、上の図のように設置は出来るんだけど、踏み板部分(白いところ)が広すぎ。
(横の地下室への階段は作成途中なので、無視してくださいw)

階段を「移動する」で左側にある大きな三角の方向へ階段を土台(プラットフォーム)内に押し込む。

これで白い踏み板の幅が狭くなりました。

階段の踏み板部分を2マスに広げたいなら、1つ上のSSの2)と同じように白い矢印を引っ張って階段を広げます。

これで横幅2マスの土台(プラットフォーム)用の階段が完成です。

Sims4公式ブログの建築関連ページ


公式ブログにはタグやカテゴリ分けが無いから、過去の良記事も埋もれてしまうのが残念ですよね。

ということで、私がブックマークしているSims4公式ブログ内の建築関連記事をいくつかご紹介。

住居区画を公共区画に変更する方法など。

地下庭園の作り方や、地下にロケットを隠す方法なども。
※「地上が見える地下室」や「吹き抜け式の地下室」の作り方については、日本語2chWikiにも説明があります。→

プールの作り方です。

バスルームの中に、植え込みを作って、緑溢れるバスルーム!
(って、やったことないけど)
いつも、バスタブ置いてシャワールーム置いて、洗面台とトイレと、っていう具合にオブジェクトを置いたら、それで満足しがちですw

Sims3のときから素敵な建築で有名だった、RUTHLESS_KKさん直伝のキッチン作り!

※「丸カウンター&食器付きキャビネット」については、日本語2chWikiにも説明があります。→


Next Post Previous Post