Sims4始めました



昨年までSims3で遊んでいたのですが、ようやくSims4をスタートさせることになりました!

ブログもお引っ越しして、心機一転、一からのスタートです。
初めましての方も、引き続きの方も、よろしくお願いします~(*´ω`*)

まずは、MOD入れずに、初期のバニラ状態でプレイ・・・なのですが、
プレイ前に、いろいろと設定しておいたことを自分用メモも兼ねて
書いておきますね。

Sims3のときとは、いろいろ違っていて、ちょっとあたふたしちゃいました。


一から始めるSims4


(と、小見出しだけはつけてみるw イマサラではありますが)

Sims3はTS3Wのショートカットから起動させていたんですけど、
Sims4はOrigin>マイゲームから起動、なんですね。

うん、最初からして違うぞww
(ちょっと面倒・・・(^^; とはいえ、Sims4のショトカをデスクトップに
置いておけばそれでいいのかな?と思ってショトカから起動させても、
結局、Originクライアントに飛ばされるとかw
ログイン保持にしてないからなのか?)


昨年、Sims4をダウンロード購入したときに、インストールまでしていて、
今回、新たにGet to WorkとGet Togetherを追加購入したのでインストール。

と思ったら、なんか、勝手にSims4がアップデートし始めて。

昨年の購入時以降、アップデートがあったのね・・・いやいや、これって、
未プレイの今はいいけど、MOD入れたあとに自動でアップデートされたら
困るでしょ!

というわけで、Originクライアントの設定を変えておきました。





Origin>アプリケーション設定>全体を選んで・・・





アップデート>ゲームを自動更新する

ここに、元はチェックが入っていたために、自動で更新されちゃったんですね。
チェックを外したので、今後は、勝手に更新されちゃうことはないはず。

以後は手動でアップデートしていけばいいんですね。
(MOD入れない場合は、チェック外さなくていいかと)


そこで、そういえば、Sims3のときはDドライブにMODも入れてプレイしていたので、
一旦インストールされてしまっていた満杯寸前のCドライブから
一時間ほどプレイしたあとでしたが、手動でごっそり、OriginGamesを
Dドライブへ移してきたんですけども。
(これで、Sims4でもMODをいっぱい・・・(ΦωΦ))





すると、この「プレイ」のところが「ダウンロード」に戻ってしまってて。

いや、一度プレイしたんだから、インストールまで終わってるじゃんー゜゜(´□`。)°゜

もしや、Dドライブに移動させたのが問題だったのか?
もう一回、インストールしろってことなの?

これも、本来はOriginクアイアントの設定で、ダウンロード前にインストール先を
Dドライブに指定しておくべきだったんですね。

ほら、普通は、インストール時に聞かれるから、そこで指定すればいいのかと
思ってましたよ。



 

Origin>アプリケーション設定>詳細 でインストール先を変更しておきました。
(これで、今後、拡張をダウンロードしてたときには、
すんなりDドライブに入るはず)

結局、「プレイ」のオレンジの部分が「ダウンロード」になっていたところは、
また時間かかるじゃないのよー、と思いつつ、押したら、
上記のように、インストール場所を変更した後だったので、
そこを参照しにいったせいか、すぐにプレイすることができました。

というわけで、設定も終わったし、早速、プレイ開始です。

選んだワールドはウィロー・クリーク。
その名の通り、ヤナギが美しい町ですね。




最初にキャラ作成・・・と思っていたら、CAS画面みたいに細かい部分までは
いじれなかったんですね。
(別ソフトにしてあるのかー)

既存のカタログシムから選んで、髪形とか服装とか簡単な変更だけができたので
まあ、お試しだからと、そのままプレイ。

スコット姉妹です。

当初は、Sims4のカメラ操作に戸惑って、うっ・・・、家から一歩も出れない、とか、
いろいろありましたが、まあ、体感的に慣れていくもので。

でも、どうにもカメラの動きが気になったので、オプションでSims3のカメラ設定に
しておきました。





適当に選んだ家でしたが、もろ、スターターハウスなんですけどw

質素な家具と小さなテレビと貧乏くさい壁紙(^^;
これぞ、バニラですね~。

まだ建築モードには手をつけてないので、おいおい、やっていこうかと。




Sims3でもギタリストがいたので、今回もぜひ、と思っているのです。

なので、おためし家族でも、ギタースキルをおためしで。

スコット妹は音楽大好きキャラなので、ギター弾いてるだけで幸せとか(*´ω`*)
うんうん、わかるぅ~♪

早くギタリストキャラでやってみたいw

(結構、ギターにはうるさいので、今回もフライングVとかレスポとかあるのか
今から、ちょっと心配~)


UIがSims3とはいろいろと違ってますが、ぴょこん、と飛び出てくる仕様が
何ともかわいいですね。

あと、シームレスじゃないから、お出かけの際には、毎回、電話かけるのは
少し面倒かな?

でも、これも軽くするためには仕方ないか~(^^;
いろいろ、慣れが必要ですね。


そんなわけで、次回からは、おためし家族でプレイした様子を
お届けしますね~。

Next Post